1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「お客様…」買い物中に店員さんから声かけ。鏡の前に連れていかれて?!

「お客様…」買い物中に店員さんから声かけ。鏡の前に連れていかれて?!

  • 2023.4.13
  • 26017 views

社会人になり、生理との付き合いも長くなってきたころの話です。ようやく自分の生理の特徴を理解できるようになったと思っていたはずが、思わぬ事件が起き……?

量が少ないので漏れる心配なし!

私は生理周期が不規則で、いつ生理がくるのかわからないため、常に生理用品を持ち歩いていました。ただ、経血量は少なく、昼用のレギュラーサイズでも十分に間に合う程度です。また、生理で体調不良になることもありません。そんな状態だったので、生理中だからといって服装に気をつけることもありませんでした。

生理日が近づいていたある日のことです。その日は白のパンツで出かけていたのですが、朝から少しおなかが痛く「そろそろ生理がくるかな」と感じていました。すると出先で痛みがどんどんひどくなり、慌ててトイレに駆け込むと、少量の出血がありました。

いつもなら大丈夫のはずが…

いつもより生理痛が重いのかもと考え、ナプキンをつけていたので気にせず買い物を続けていると、歩くたびに大量の血が漏れてくるようないつもとは違う感覚があったのです。さらに腹痛も強くなり、買い物をあきらめて帰ろうとしたとき、店員さんに声をかけられました。

店員さんは「お客様、失礼ですが……」と言いながら、おしりのほうに視線を向けます。そして、試着室へと案内されました。鏡でおしりのあたりを確認すると……なんと白いパンツが真っ赤に染まっているではありませんか。どうやら、この日はいつもよりも経血量が多く、普通サイズのナプキンでは足りなかったようです。替えのナプキンは持っていましたが、こんな姿で外に出るわけにもいかず困っていると、店員さんが試着室の外から声をかけてくれました。

店員さんのやさしさに救われる

そっとドアを開けると、「こちらはいかがでしょうか?」と丈が長くおしりをすっぽり隠せる濃い色のカーディガンを手渡してくれました。下着も経血で汚れていて、替えのボトムスを買うわけにもいかなかったので、ゆったり着られて経血漏れを隠せるカーディガンはとてもありがたかったです。

おかげで、なんとか自宅まで帰ることができました。いつもとは異なる経血量と痛みが気になり、その後病院にも行きましたが、特に問題はありませんでした。

この経験をするまでは、つねに経血量は一定だと思っていた私。苦い経験でしたが、生理症状の現れ方や経血量は、月によって異なることを学びました。

著者/蕗田沙耶香
監修/助産師 松田玲子

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる