1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 忙しい出勤前の朝、テレビを見ているOLはどのくらいいる?

忙しい出勤前の朝、テレビを見ているOLはどのくらいいる?

  • 2015.12.2
  • 15053 views

朝ごはんにメイク、着替え…と、やることが盛りだくさんの“朝”。でも、寝起きの頭は、ぼーっとして…。そんなときに、ちょっとした味方になってくれるのが「テレビ」。今回は、OLたちの朝の習慣について大調査。みんなはどんな朝を過ごしているのでしょうか。

Q. 出勤前にテレビって見てる?

グラフデータ

たいてい見る…65%

見ることが多い…14%

半々くらい…3%

見ないことが多い 3%

ほとんど見ない…15%

※有効回答数:182※アンケート実施期間:2015/7/29~8/12

朝の私の定番は

朝ドラ→「あさイチ」の流れが最近の定番です。気になる特集があると、つい見入って、家を出る時間を過ぎてしまうことがあるのが悩みの種…電車に乗り遅れることも(いね)

20年くらい、朝のテレビはなんとなく「めざましテレビ」を見ています。特に好きなわけでもないし、むしろ歴代お天気お姉さんがきゃぴきゃぴと小うるさくて苦手なのに…なんでだろ(たな)

ニコニコしている完璧メイクの女子アナを見てもやる気が出ないです。ローカル感漂う番組のほうが「やれやれ、今日も頑張るか」って気になります(みどさん)

朝から暗いニュースを見たくないので、できるだけ録画しておいた30分のバラエティ番組を1.3倍速で見て楽しんでいます(ミラクル)朝は、いつもバタバタで、時計代わりにテレビをつけているという感じ。バラエティ系はつい見てしまうので、NHKをつけています(みん)

ひそかな朝の楽しみ

金曜朝の「とくダネ」に出演しているコメンテーターのイケメン(経営コンサルタントの…名前忘れました)を見て癒やされながら家を出る(むむっ。)

関西ローカルの番組を見ています。父が住んでいる淡路島や自宅から行けそうなお店を紹介してくれるから、お出かけの参考になる(サリー)

時事ネタはもちろん、地域密着の新しい情報が得られるとうれしい! 知っているお店が大げさに取り上げられてると、ちょっとビックリします(こはるびより)

「グッドモーニング」の天気予報士の依田さんが好きで毎日見てます(ぽんた)

某番組でじゃんけんがあり、100ポイント貯めると抽選に応募できます。着替えている途中でも、じゃんけんの時間は、テレビ部屋までダッシュ! おかげで朝の支度がはかどらず、だんだん出社時間が遅れ気味に…(かわうそこ)

私にとってテレビとは…?

朝のテレビは、時計がわり。このコーナーが終わったら着替え、天気予報が終わったら家を出るなど、いちいち時計を見なくても行動できる。たまに、番組編成が変わるとタイミングがずれて大変(さと)

某番組のわんこを見ると、やばい! 遅刻する!と思う(カムカム)

目を覚ますためにつける。内容は入ってこない。疲れていると話しかけられているようで鬱陶しいので切る(ゆきぽー)

朝ドラ終了から30秒以内にドアを開けて出発。出勤目安時間になってます(ろろ)

テレビは、ついているだけで無意識に視聴しているようで、消していたほうが時間が長く、有効に使える感じがする。朝は本当はつけないほうがいいのかも(ゆっこ)

テレビより便利?

テレビをつけると凝視して支度が進まないのでラジオにしている(tomatogate699)

テレビを見ると、行動が遅くなる気がするので、天気だけ確認して、あとは音楽をかけています(あや)

視力が悪いので、ラジオです。ラジオだと、メイク中でも目線を外すことなく情報が耳から入ってくるし、裸眼でも問題なく情報がわかる。ラジオは、忙しい朝にもってこい(ASH)

朝はテレビより新聞派なのですが、いま新聞を読んでる人ってどれくらいいるんでしょうか?(あや)

新聞を広げ、「Oha!4」を聞きながら朝ごはんを食べています。45分と、わりと時間を掛けています。朝から慌てるとあまりいいことがないです(フニフニ)

とりあえずコレ! 私の朝の日課

オンラインゲームの日課をこなすために、5分早起きしてます(れい)

出勤前に、体操、洗濯、弁当作りをします! 涼しい季節は、掃除もやります(EM)

天気予報を見て洗濯ものを外に干すか、今日着ていく服をどうするか決めている(うめこ)

6:25~35は「みんなの体操」を見ながら体を動かし肩こり予防をしてます!(どどん)

テレビを見ながら、寝起きのはれぼったいまぶたのケアを必死にしている(トントン)

忙しい朝、私の日常

出発時間の10分前には出られるように準備を終えます。しかし必ず子どもが何か忘れたとか、トイレ行きたいとか言い出して、結局時間ピッタリに出発。いいんですけどね…(なしなしこ)

毎朝、その日の朝ごはん、お弁当、夜ご飯の支度をしてから出るのでバタバタです。恥ずかしい話、職場に着く前にすでにヘトヘト…(H)

朝はギリギリまで寝て、起きたあとは洗顔、日焼け止めだけ塗って、朝ごはんにおにぎりを食べ、着替えて出勤する。もうずっと続けているので、いまさら変えることができない(vivivi)

お風呂の湿気取り、朝ごはんの用意、洗濯、掃除を家族と手分けしてするので、かなり忙しい。先に出る家族を一度手伝うとそれが当たり前になって、忙しさが増している(ローズ)

朝起きてシャワー、朝食、メイク、お弁当を詰めるなど、テレビを見ながらやると約2時間くらいかかる。長年の習慣なのでなかなか変えられない(wynn)

懺悔、疑問…朝に関するエトセトラ

一度、大寝坊をして顔も洗わずトイレと着替えだけを済ませて、地下鉄のホームでお化粧をして出勤したことがキッカケで、「この時間に起きても、最悪間に合う」という刷り込みがされてしまい、最近ではこのスタイルが定番に…。起きてから家を出るまでが、5分くらい。まったく寝ぼけないことが自慢です(爆)(クアトロスージー)

ニュースの続きが気になって、なかなか出勤できなくなったことがあります(「詳しくは、○分後に」につかまりました)(ときとき)

テレビを見る時間がなぜあるのか、どうしたらそのような優雅な時間を持てるのか知りたい(浦島太郎)

出勤前にテレビを見ているOLは65%! でも、その中身は…?

65%もの人が、出勤前にテレビを「見る」と答えた今回のアンケート。しかし、集中して見るというよりは、時計やタイマーがわりにつけているという人が多く、その日の内容に関係なく同じ番組を見る傾向が。どうやら、OLにとって“朝のテレビ”は楽しみというよりも“日課”に近い存在のよう。

具体的にどんな番組を見ているか(複数回答)を聞くと、「ニュース」「情報番組」「天気予報」がそれぞれ約50%前後でTOP3を占めました。このほか、占いやNHKの朝ドラを見ている人が7~8%ずつという結果に。テレビを「見る派」のOLの視聴時間は、30分~1時間程度が最多で32%。次いで20~30分が21%、10~15分程度が16%となりました。

なにかとドタバタ忙しくなりがちな朝。うっかり見入ってしまうとキケンですが、うまく使えば朝の時間を効率化する手助けとなるようです。

の記事をもっとみる