1. トップ
  2. 恋愛
  3. 4割が知らない?「コンドームの正しいつけ方」読者の声は…「教わる機会がなかった」「一部知らないことがあった」

4割が知らない?「コンドームの正しいつけ方」読者の声は…「教わる機会がなかった」「一部知らないことがあった」

  • 2023.4.12
  • 11714 views

正しく装着することで、約85%の避妊効果が得られるコンドーム。 望まない妊娠や性感染症を防ぐために必要なものですが、「使用期限があるため、古いコンドームは使わない」といったコンドームの正しい取り扱い方法を知らない方もいます。(STD研究所より引用)

そこで今回は、「コンドームの正しいつけ方」について、読者の意見をご紹介します。 「性に関する知識や日本の性教育」をどう思うか、読者の本音を調査しました。

気になる結果は……

恋愛jp

「コンドームの正しいつけ方」について尋ねたときに、「知っていた」と答えた方は全体の58%と、最も多い結果となりました。 なお、「知らなかった」と答えた方は40%、「そのほか」と答えた方は2%でした。 それでは、寄せられた意見で多かった回答をご紹介します!

「知っていた」と答えた方は……

恋愛jp

今回のアンケートで、半数以上の方は避妊具の正しいつけ方を理解していたとのことです。 学校の授業のほかに、インターネット・本・動画などで、詳しく調べていたという方が多く見受けられました。

「知らなかった」と答えた方は……

恋愛jp

つけ方自体を知らなかったわけではないものの、正しい手順は初めて知ったという声も。 女性のなかには、自分自身が身につけるものではないため、実践する機会もなかったという方もいました。

「日本の性教育」に対して思うことは?

恋愛jp

性教育に対して、抵抗を感じる方も多いと思います。 しかし、体の発育にとどまらず、踏み込んだ性教育を求める声は多数上がっていました。

性教育の課題は?

コンドームの正しいつけ方を知らない方が、4割に上った今回のアンケート。 授業で習ったという方もいる一方で、知る機会がなかったという方もいて、性教育の重要性や課題が明らかになる結果となりました。 性に関するあやふやな情報も多いなか、正しい知識を子どもに教えられる大人でありたいですね。 調査主体:MOREDOOR編集部 調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査 調査期間:2023年3月28日~3月29日 有効回答数:50名の男女 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる