1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単!子供も嬉しい【ほうれん草 50選】栄養満点でヘルシーなメニューも

簡単!子供も嬉しい【ほうれん草 50選】栄養満点でヘルシーなメニューも

  • 2023.4.9
  • 1381 views

ほうれん草【子供も食べやすい】苦味やわらげる 10選

■とろ~り!ほうれん草入りふわとろチーズオムレツ

ほうれん草にトロリとろけるチーズをのせて卵でふわりと巻いた、味わい深いオムレツです。ほうれん草の苦味を押さえられているのでおすすめです。

■3色の彩りきれい 鮭とホウレン草のチャーハン

焼いた塩鮭をほぐして、みじん切りにしたほうれん草とチャーハンに。シンプルな味付けで決まります。ホウレン草と卵の彩りがきれいに仕上がります。

■5分で超簡単 ほうれん草ののりつく和え

ほうれん草のお浸しと、のりの佃煮で和えました。茹でたほうれん草に和えているだけなので、難しいこと無く味決まる!5分ほどで作れる超簡単副菜です。

■お箸すすむ ほうれん草のバターしょうゆ炒め

バターしょうゆで炒めるほうれん草は、野菜嫌いな子供でも食べやすい味に仕上がります。苦みを気にする方におすすめです。お弁当に入れても良さそうです。

■鉄分たっぷり ほうれん草の餃子

ほうれん草を1束も入れた、鉄分たっぷりの餃子です。具材は豚のひき肉とほうれん草のみ!オイスターソースなどで味付けし、シンプルにいただけますよ。

■フライパンで ほうれん草入り卵焼き

ほうれん草とソーセージが入った卵焼きです。フライパンで大きく作れるので、お弁当や朝食にもおすすめです。マヨネーズやケチャップで子供好みの味付けに。

■旬の甘みで食べやすい!ほうれん草のポタージュ

シンプルな、ほうれん草のポタージュです。旬のほうれん草は甘みが強いので、苦みが苦手な人にも食べやすいですよ。味付けは塩だけでも美味しくいただけます。

■おやつにもピッタリ ほうれん草のフレンチトースト

ホウレン草を混ぜてビタミンプラスし、ひと味違ったフレンチトーストに。冷蔵庫に粉チーズがあれば、振ってカリッと焼き上げれば、おやつにもぴったりです。

■栄養満点 ほうれん草のケチャップパスタ

子供の帰宅が早い日に、手早くパパッと作りたいお昼におすすめのナポリタン。カロチンとビタミンC豊富なほうれん草をたっぷり使っているので、栄養満点です。

■色鮮やか ほうれん草のシフォンケーキ

グリーンが色鮮やかなシフォンケーキです。ペースト状にすることで、ほうれん草をたっぷり食べられます。ふわふわのコツは、メレンゲは混ぜすぎないことです。

ほうれん草【10分以内で完成】簡単に作れる 12選

■1束使い切る!ほうれん草の山かけ

茹でたほうれん草に、すりおろした長芋を合わせました。マグロじゃなくても美味しいのでおすすめです。食べるときにしょうゆを回しかけていただいてください。

■ほうれん草たっぷり フリッタータ

ほうれん草がたっぷり入ったオープンオムレツのフリッタータ。オーブンで仕上げると失敗知らず。オーブンで使用できないフライパンで作る時には両面を焼いてください。

■食べやすい ほうれん草のサラダ

サラダ用のほうれん草を1束~2束使ったサラダです。サラダ用なので柔らかくて食べやすいですよ。プチトマトやベーコンなどで彩り良く!冷蔵庫にある野菜と合せても。

■シンプル!ほうれん草のガーリック炒め

ほうれん草とナスをニンニクで炒めた、食欲をそそる1品です。オリーブ油と塩コショウ、ニンニクだけの味付けなので、シンプルな味わいに。あと1品欲しい時にぜひ。

■さっぱりとした味わい ほうれん草のナメタケおろし和え

ほうれん草を茹でて、瓶入りのナメタケと和えるだけの簡単な1品です。ナメタケにしっかり味がついているので、大根おろしとツナ缶を絡めるだけでおいしくいただけますよ。

■温泉卵とろ~り ほうれん草の和えもの

温泉卵がまるでソースのようにとろとろと、ほうれん草に絡みます。鉄分たっぷりなのでおすすめです。味付けはしょうゆだけ。温泉卵のコクを引き立たせて美味しく仕上がります。

■食感楽しい キクラゲとホウレン草のナムル

めまいや立ちくらみの予防にもおすすめのナムルです。ほうれん草とニンジン、キクラゲのいろんな食感を楽しめますよ。簡単に作れるので箸休めにも取り入れてみてください。

■おつまみにも!ほうれん草とマグロ納豆

下味をつけたほうれん草にマグロをのせて納豆をかけた、超簡単副菜です。卵黄などの調味料を納豆に絡めれば、そのままご飯にのせたくなりますよ。おつまみにもおすすめ。

■冷凍食品で時短 ほうれん草とエビのソテー

ほうれん草とに、冷凍のむきエビと水煮コーンをバターで炒めました。ちょっとした添え野菜に最適です。バターの香りが食欲をそそります。忙しい時にパパっと作れて便利です。

■ぽかぽか♪ほうれん草のジンジャースープ

ほうれん草たっぷり、ベーコンの出汁も美味しいスープです。ショウガを加えるだけで体がポカポカ温まって、免疫力UPの万能スープになります。軽めにしたい朝食にも良さそうです。

■後味さっぱり 油揚げとほうれん草のおろし和え

焼いた油揚げが香ばしい、ほうれん草の和え物です。ほうれん草を茹でたら、ボウルで全て和えるだけなので洗い物も少なくて便利です。味付けは甘酢としょうゆだけなので、口の中がサッパリとしますよ。

■超簡単!ほうれん草の納豆和え

ほうれん草と納豆を麺つゆなどで和えただけ!とっても簡単ですが、栄養価の高い1品です。ごま油やかつお節の香りが食欲をそそります。いつもの納豆に茹でたほうれん草を加えて、ぜひ食べてみてくださいね。

【ほうれん草だけ】健康的でヘルシー 7選

■ごま油香る!無限に食べられる ほうれん草のナムル

茹でて混ぜるだけ!ごま和えやお浸しより簡単で無限に食べられると大人気のほうれん草のナムル。ごま油の香りでお箸が止まらない!野菜嫌いの子どももパクパクお箸とまりません。

■外せない定番の味 ほうれん草のおひたし

シンプルで和食の定番、ほうれん草のおひたしです。だし汁としょうゆ、すり白ごまを使って基本の味付けに仕上げています。料理初心者の方にもおすすめしたい1品です。

■シンプルに ほうれん草のソテー

ほうれん草のシンプルなバターソテーです。ほうれん草は必ず下茹でして、アクを抜いてから調理します。ホウレン草は5等分に切り、葉と茎で固さが異なるので分けておきましょう。

■香ばしい ほうれん草のピーナッツ和え

茹でたほうれん草に、香ばしいピーナッツを和えました。塩付きピーナッツでも出来ます。ほうれん草は根の部分は食べやすい大きさに切り、先に根から茹で始めて下さい。

■鉄分いっぱい ほうれん草のゴマ和え

鉄分が豊富なほうれん草の和え物です。ササっと作りたい時に覚えておくと便利な一品です。すり白ゴマの香ばしさと、酒や砂糖しょうゆの合わせダレがほっとする美味しさです。

■かつお節たっぷり ほうれん草のおかかがけ

低糖質レシピでおすすめ、ほうれん草のおかかがけです。ユズ汁やゴマ油などで作る、ゴマ風味のポン酢が良く合います。仕上がりにかつお節をたっぷり1袋かけましょう。

■ツンッとした辛味 ほうれん草のからし和え

茹でたほうれん草に、練がらしやだし汁で味付けした和え物です。ツンッとした辛味が特徴的で、和食の副菜におすすめです。ニンジンや油揚げなどでボリュームアップしても。

ほうれん草【常備菜・作り置き】調理方法迷わない 9選

■爽やかな酸味 ほうれん草のザーサイ和え

鉄分が豊富なほうれん草とツナ、ザーサイを炒めてあっという間に作れる1品です。忙しい時のお助けレシピです。ザーサイの塩気が強い場合は、水に放って塩気を抜いて下さい。

■お弁当にも ほうれん草のツナマヨ和え

鉄分の多いほうれん草は日々の食卓に取り入れたいですね。ツナマヨや練ゴマなどの和え衣をほうれん草に絡めると、子供も食べやすいですね。お弁当にも最適な1品です。

■香り豊か ほうれん草の磯和え

ほうれん草や干しワカメ、チリメンジャコや焼きのりと合せた酸味の効いた和え物です。焼きのりは両面をガス火で焦がさないようにあぶり、細かくちぎると香りよく味わいえます。

■濃厚 ほうれん草のグリーンソース

ほうれん草を細かく刻んでなめらかなソースに仕上げました。タコ、ブラックオリーブと相性抜群です。イタリアンパセリの代わりにドライパセリでも美味しく仕上がりますよ。

■マスタードでピリッ 新ゴボウとほうれん草の和え物

みずみずしくてやわらかい新ゴボウ。アクも少なく、和え物に使うにはぴったりです。ほうれん草とニンジンで彩り良く。新ゴボウの代わりにゴボウ1/4本(2人分)でもOKです。

■ビタミンカラーが鮮やか ほうれん草とニンジンのナムル

ニンジンとほうれん草のビタミンカラーの栄養満点ナムルです。ほうれん草のナムルは、ニンニクがほのかに香ります。ニンジンのナムルは塩コショウをベースにさっぱり味に。

■旬のほうれん草で作る 梅ナムル

旬のほうれん草は、甘みがあって栄養も豊富です。ゴマ油の香りと梅の酸味で、ほうれん草の青臭さを緩和し食べやすくなっています。白ネギがアクセントになるのでぜひ加えて。

■定番の美味しさ ほうれん草の白和え

ほうれん草と三つ葉やニンジン、シイタケなどの定番白和えです。ほうれん草の他に、小松菜、菊菜、セリ、水菜、チンゲンサイなどでも美味しく仕上がります。板コンニャクは熱湯であく抜きをしましょう。

■栄養価アップ! ゼンマイとほうれん草の煮物

水煮ゼンマイにほうれん草をプラスして栄養価をアップ!酒やみりん、しょうゆなどで味付けした、ほっこりやさしい味わいの煮ものです。常備しておいて、お弁当のおかずにするのもおすすめです。

ほうれん草【主食・メイン】上手に活用できる 12選

■フライパンひとつで簡単 ほうれん草とシーセージのグラタン

ほうれん草を1束使ったグラタンです。具材を炒めたフライパンでホワイトソースも作るのでとっても気軽に作れますよ。大きな耐熱容器に作って分けてもいいですし、1人分ずつ作ってもいいですね

■チキンとほうれん草の濃厚クリーム煮

具材は鶏もも肉とほうれん草だけ。家にあるもので作れる濃厚なクリーム煮です。パスタのソースにしても美味しいです。鶏肉は室温に戻します。ほうれん草はしっかりと水気を切りましょう。

■定番 ほうれん草のキッシュ 超簡単フライパンを使った基本のレシピ

ほうれん草をたっぷり2束とベーコンを使ったキッシュです。お家でキッシュを気軽に作れると嬉しいですね。材料をフライパンで炒めたら、オーブンにお任せ。初心者の方にもおすすめのレシピです。

■シーフードミックスで簡単 ほうれん草の塩焼きそば

ほうれん草と焼きそばにシーフードの旨みがしみこんだ塩焼きそばです。冷凍のシーフードミックスを使えば10分ほどで作れます。忙しい日の昼食におすすめです。ごま油の香りが食欲をそそります。

■ほうれん草2束!グリーンチャーハン

ほうれん草たっぷり!栄養満点のチャーハンです。ほうれん草は荒いみじん切りにすれば食べやすいです。ポークランチョンミートの旨味が、ご飯やほうれん草と絡まって美味しく仕上がります。

■スパイシー!豚肉とほうれん草のカレー

ほうれん草たっぷりのカレーです。最初にクミンシードを炒めることで、深みが出て本格的な風味を楽しめます。ほうれん草が苦手な方も、スパイスの効いたカレーにすると食べやすくておすすめです。

■やさしい味わい ほうれん草のあんかけ豆腐

豆腐やほうれん草、ひき肉を使ってお腹にやさしいメイン料理に。あんかけ豆腐。あんは麺つゆを使って作るから、とっても簡単ですよ。鶏ひき肉とほうれん草の優しい味が、豆腐と良く合います。

■おもてなしにも!ほうれん草と卵の牛肉巻き

茹でたほうれん草と、ゆで卵を牛肉で巻きました。おもてなしにもピッタリです。ほうれん草と卵にマヨネーズを絡めて、コクをプラス。焼きあがったらアクセントになる粒マスタードと一緒に召し上がれ。

■ほうれん草で彩りきれい バゲットキッシュ

ほうれん草と玉ねぎ、ベーコンの朝食やブランチにピッタリのバゲットです。パイシートがなくてもバゲットを上部分を切り取り、中身をくり抜けば簡単にキッシュが出来上がります。おもてなしにもぜひ。

■ヘルシーな味わい ほうれん草の巻き寿司

ほうれん草に、しょうゆやごま油などで味つけをしているので、そのままでも十分おいしい巻き寿司です。炊き立てのご飯にとろろ昆布を混ぜれば、見た目も豪華に。ヘルシーな巻き寿司にしたい時におすすめ。

■サーモンとほうれん草で彩り良く のクリームソース

旬のサーモンとほうれん草を使った、滋味ある冬のひと皿です。サーモンにほうれん草加えることで彩も良く、メインのおかずになりますね。サーモンは焼く途中、余分な脂はキッチンペーパーで拭き取りましょう。

■ヘルシー!ほうれん草の豆乳パイ

ほうれん草をたっぷり使って、牛乳ではなく豆乳を使ったパイです。カフェやデリで見るような、見た目にもオシャレなのでおもてなしにも喜ばれそうです。豆乳が好きな人や、牛乳が苦手な人におすすめです。

▼茹でほうれん草はレンジで時短!ラップ・容器を使った茹で方を解説

(E・レシピ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる