1. トップ
  2. 恋愛
  3. 受験結果を見る前にネガティブ発言をした私→一緒にいた母親の”晴れやかな言葉”とは…「気持ちが楽になる!」

受験結果を見る前にネガティブ発言をした私→一緒にいた母親の”晴れやかな言葉”とは…「気持ちが楽になる!」

  • 2023.4.2
  • 2594 views

受験の結果を見に行くときは、ドキドキが止まらなくてついネガティブな言葉が出てしまったりしますよね。 そんなとき、母親から“フッと緊張がほどけるような”言葉をもらえたら……。 今回は、MOREDOORに寄せられた体験談をご紹介します。

母と結果を見に行き……

これは投稿者さんが高校受験の結果発表を見に行ったときのこと。 第一希望の高校の結果を見に行ったのですが、その日は弱い雨が降っていて……。

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

ポジティブな母親

この言動に読者からは……? 『結果を見に行くときは、一番胃が痛くてドキドキするからこうやって言ってもらえると気持ちが楽になる!』(フリーランス) 『これぞお母さんの神対応!』(会社員) 『この返しで絶対笑顔になれる!お母さんの返し天才。』(アルバイト) と大きな反響の声をいただきました。 こんな風に言ってもらえたら、不安な気持ちも明るくなりますよね!

マイナスな感情も吹き飛ばす

子どもの気持ちに寄り添いつつも、明るい言葉に変えてくれた母親。 皆さんなら、重要な場面でネガティブになってしまっている子どもに、どんな言葉をかけますか? イラスト:興地さきこ様 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる