1. トップ
  2. メイク
  3. 【見直して節約!】生活費を下げた方法2選

【見直して節約!】生活費を下げた方法2選

  • 2023.4.2
  • 4795 views

生活費を見直して、節約したいと考えている方も多いかもしれません。 なかには、これまで使っていたものを見直すことで、節約につなげている方もいるようです。 そこで今回は、実際に募集した「生活費を下げた方法」を2つご紹介します。

化粧品を節約

高い化粧品を買わなくなりました。 マスク生活が続いているので、ファンデーションは塗らずに日焼け止めのみをつけています。 職場のマナーとして、眉とアイシャドウはメイクしていますが、アイブロウもアイシャドウも100円ショップのものです。 石鹸で落とせるタイプの日焼け止めを使えば、クレンジングも節約可能。 化粧水も、100円ショップの日本製に変えました。 他にも、フローリングシートやトイレ掃除シートも、近所のスーパーで100円より安いものを見つけて、それを使っています。 あと洋服は上手く着回して、なるべく洗濯が週一回で済むように……。 ハンカチや下着などの細かいものは、少しの洗剤で手洗いすると、水道代と洗剤代の節約になります。 (40歳/派遣社員)

食品のまとめ買いや携帯プランの見直し

食品は安い業務スーパーなどで、なるべく安い食品をまとめ買いしています。 他にも、携帯のプランを見直すと節約に……。 また、冬場などは家族がいる場所をリビングのみにして、日中は図書館、児童館などを利用すると、遊び代や光熱費を節約できます。 (35歳/会社員)

工夫をして節約へ

さまざまな方法で節約し、生活費を下げているエピソードを2つご紹介しました。 皆さんは、生活費をどこから見直したいですか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる