1. トップ
  2. レシピ
  3. 京都を代表するカフェ「イノダコーヒ」で過ごす最高の朝時間

京都を代表するカフェ「イノダコーヒ」で過ごす最高の朝時間

  • 2023.4.2
  • 4727 views

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

京都で楽しむ朝ごはん。今回は老舗「イノダコーヒ」でいただく朝食とコーヒーをご紹介します。

実はコーヒー激戦区でもある京都

京都、と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?

かつて、私が主催していた朝活イベント「とっておきの朝食会」でおいしい珈琲を出していただいていた私立珈琲小学校の吉田さんや、そこからつながったバリスタさんなど何年か、コーヒー業界の方たちと交流させていただいたことがあるのですが、いろいろと情報交換する中で、実は京都はコーヒーの激戦区であると教えてもらいました。

確かに、京都には老舗のコーヒー屋さんがいくつかあり、またサードウェーブコーヒーの波にのってARABICAなどの新しいコーヒー屋さんも増えています。

どこが一番かというお話ではなく、とにかく街のいたるところにおいしいコーヒーが飲める場所があるというのは、コーヒー好きにとってはたまらない魅力であると思います。

老舗「イノダコーヒ」でいただく最高の朝時間

イノダコーヒ
朝時間.jp

そんな京都の数あるコーヒー屋さんの中でも、古くから愛される老舗のお店がイノダコーヒです。

公式ホームページには、「京都の朝はイノダコーヒの香りから」と記載がありますが、伝統とこだわりのつまった美味しい一杯を求めて朝からひっきりなしに人が集まってくるお店です。

イノダコーヒ
朝時間.jp

私がこの日訪れたのは、数あるお店の中でも独特の佇まいを感じられる本店。

エントランスは写真のように古式ゆかしき町家風の佇まいですが、中に足を踏み入れると奥には天井が高い、オールドクラッシックな洋館風の建物が広がっています。

まずこのギャップ感に驚きましたが、テラス席のある裏庭にもつながる開放感のある空間は、清々しく朝の雰囲気にぴったり。

テーブルは赤と白のギンガムチェックのテーブルクロスにレトロな可愛らしさがあって、懐かしさにほっとします。

丁寧に淹れられたコーヒーと懐かしさを感じる朝ごはん

イノダコーヒ
朝時間.jp

この日私がいただいたのは、ロールパンセット。ロールパンにエビフライが挟まったロールパンに、せん切りのキャベツ、そしてポテトサラダがついた朝ごはんです。

気取っていないこの朝ごはんのラインナップがなんともほっこり。

そして朝からしっかり食べられるのもおすすめのポイントです。

イノダコーヒ
朝時間.jp

一緒にいただいたのは、ネルドリップで丁寧に淹れられたコーヒー。

他のテーブルをみると、ハム、スクランブルエッグ、サラダにクロワッサン、オレンジジュースまでついた京の朝ごはんセットや、しっかりボリュームのあるサンドイッチを頼んでいる方もいました。

イノダコーヒ
朝時間.jp

コーヒーカップもそうですが、ウォーターグラスにもこんなかわいらしいロゴマークがあしらわれていて、思わず写真におさめたくなるようなかわいらしい世界観に思わずほっこり。

まるでわが家にいるような感覚で、気取らずに朝ごはんとコーヒーをいただける、素敵なお店です。

京都の朝は自転車で駆け巡るのがおすすめ

京都
朝時間.jp

本題とは少し外れますが、京都では電車やバスもあるけれども、一番効率よく動けることもあり、自転車で街を駆け巡るのがおすすめです。

出張ベースで訪れていたときはいつも定宿で自転車を借りて、早朝の京都の街を駆け巡るのが習慣でした。

この日も朝から自転車でイノダコーヒを訪れ、そのまま鴨川沿いを下って八坂神社で早朝のお参りをして帰路につきました。

朝の京都は、人通りも少なく、また川沿いを自転車で走るのはとても爽快感があり、最高に気持ち良いので個人的におすすめです。

***

いかがでしたか?

京都といえば、実はおいしいコーヒーがいただけるお店がたくさんあるのも魅力の一つです。中でも老舗の「イノダコーヒ」は丁寧にネルドリップで淹れられた香り高いコーヒーが特徴。

また、朝からしっかり食べられる朝ごはんのラインナップも魅力的。クラッシックな雰囲気でいただく朝ごはんも格別ですので、京都を訪れる際にはぜひチェックしてみてください。

お店情報
イノダコーヒ 本店

公式ホームページ:https://www.inoda-coffee.co.jp/

本店住所:京都市中京区堺町通り三条下る道祐町140番地

営業時間:7:00~18:00(LO 17:30)(年中無休)

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々の朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

元記事で読む
の記事をもっとみる