1. トップ
  2. ファッション
  3. 子連れで結婚式へ! ママの「パーティーファッション」選びのヒント3つ

子連れで結婚式へ! ママの「パーティーファッション」選びのヒント3つ

  • 2015.11.30
  • 1361 views

【ママからのご相談】

今度初めて親戚の結婚式に、子ども同伴で出席することになりました。子どもはまだ2歳前。騒いで迷惑をかけてしまわないか気になります。また、常に抱っこもしなければなりません。披露宴は食事の席でもありますので、服装に非常に悩んでしまいます。 ママにおすすめのパーティーファッションや、アイテムを教えてください。

●A. ママの動作を予想して、3つのご提案ができます。

ご相談ありがとうございます。ママライターのあしださきです。

ご親戚の結婚式、とても楽しみですね。一方お子様を同伴しての出席で、ママは何かと気を遣うかもしれません。私も先日いとこの結婚式に参列しました。そこで出会ったかわいいお子さんの姿が、人々の心を和ませて、久しぶりに会う者同士の距離をぐっと近づけてくれましたよ。

『Happy-Note.com』が『マイナビウエディング』と合同で2014年7月におこなった、子連れでの結婚式参列に関するアンケートによりますと、回答者733人のうちお子さんがいると答えた割合が98.4%。そして、その中でも結婚式にお子さんを同伴した経験があると答えた割合は51.5%でした。

世間のママの約半数は、お子さんと一緒に結婚式に参列した経験があるということになります。他の列席者にとって、お子さんの存在はとてもうれしいものです。あまり気にしすぎず、ママもぜひ楽しく参加してみてください。

さて、パーティーファッションは、女性の楽しみの一つですね。今回は結婚式参列時に予想されるママの動作から、3つのご提案をしてみたいと思います。

●パーティーファッションを選ぶポイント3つ

●しゃがむ回数が確実に多い

小さいお子さんを連れていると、ママはしゃがんで何かをしなければならない回数が多いものです。そこでオススメしたいのがミモレ丈のチュールスカートです。2015年のトレンドにもなっているミモレ丈スカートは本当に優秀です。前かがみになっても下着が見える心配もないですし、チュールは程よいふんわり感があるのでしゃがんだ姿勢でもエレガントな雰囲気を保つことができます。

●授乳をしなければならない

授乳の必要がある赤ちゃんを連れて列席するママなら、スカートとトップスが分かれているタイプが非常に楽です。上下セットアップタイプの服は2015年トレンドアイテムです。お店にたくさん並んでいますので、ぜひチェックしてみてください。セットで着るとフォーマルにも対応しますし、トップスのみ、スカートのみの単品でカジュアルに普段のお出かけにも使える優秀なアイテムです。

素材は光沢感のあるものや、とろみのある生地のものがフォーマル向けです。

●抱っこして移動する必要がかなりある

親族の結婚式に列席する際の一般的な流れは、

1……控え室での親族紹介

2……チャペルでの挙式に列席

3……披露宴

という感じがほとんどです。会場の規模にも左右されますが、例えば大きなホテルであれば、移動時は階段やエレベーターを利用します。歩けるお子様を連れていても必然的に抱っこをしなくてはなりません。フォーマルな場である結婚式では、女性はハイヒールを履かなくてはならないと思われがちです。しかし、このような移動が多いことを考慮すると、ママがハイヒールを履くのは大変危険です。

そこでオススメな靴選びは、安定感のあるウエッジソールタイプのものです。ドレスとのバランスが取りやすい色を選びましょう。また、急に履き慣れない靴でお子さんを抱っこして歩くと、カーペットの床に引っかかって転倒してしまうかもしれません。そこでできれば結婚式の前から少し履き慣れておくようにする、ということもポイントです。

----------

いかがでしょうか? 事前に予想できることを念頭に置き、ファッション選びに生かすということが、今回のポイントです。前出のアンケート調査の中で、このような質問項目がありました。

『お子さんと一緒に結婚式に参列して良かったことは何ですか?』その結果1位の回答は、『新郎新婦が喜んでくれた』の62.0%でした。このアンケートから、主役の2人にとっても、かわいいお子さんのゲストは歓迎されていると言えると思います。

普段は子育てに忙しいママたち。おしゃれをしてお出かけする機会は本当に楽しいし貴重ですね。お子さんと一緒であっても、工夫次第でとてもすてきなファッションを作ることができるはずです。どうか楽しく結婚式に参列できますように。

【参考リンク】

・子連れでの結婚式参列に関するアンケート | Happy-Note.com(http://www.happy-note.com/research/sp6.html)

●ライター/あしださき(元モデル)

の記事をもっとみる