1. トップ
  2. レシピ
  3. 【2千円もお得に!】ガス代の節約術2選

【2千円もお得に!】ガス代の節約術2選

  • 2023.4.1
  • 5502 views

生活費を見直すなら、まずはガス代にスポットを当ててみませんか? これまでしていたことを切り替えることで、節約につながることもあるようです。 そこで今回は、実際に寄せられた「やめたらガス代が減った!ガス代の節約術」を2つご紹介します。

お風呂はシャワーに切り替え

我が家はお風呂にお湯をためることをやめて、ガス代が減りました! 家族がお風呂に入る時間はバラバラで、その間ずっと保温状態。 今は保温浴槽など湯温を保つ工夫がなされているものも多いですが、我が家の浴槽はいたって普通の仕様です。 そのため冷めるのが早くて……。 家族全員、お湯につからなくても気にならないとのことで、シャワーに切り替えるとガス代が2千円ほど減りました。 (38歳/主婦)

煮込み料理は圧力鍋に

都市ガスですが、ガスコンロで煮込み料理をしていました。 しかし、カレーや肉じゃがなど、具に火が通るまでしっかり煮込むと、時間がかかるもの。 電気圧力鍋に変えることで、煮込み時間が短くなりガス代の節約になりました! (35歳/看護師)

切り替えて節約に……

これまでの習慣を切り替えたことで、ガス代の節約につながったという2つの節約術をご紹介しました。 皆さんは、ガス代の節約のためにどのようなことをしていますか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる