1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【年間30万円も貯金できた!】子どもがいる方の節約術と貯金の方法2選

【年間30万円も貯金できた!】子どもがいる方の節約術と貯金の方法2選

  • 2023.4.1
  • 3143 views

子どもの将来のため、少しでも貯金へまわしたいと思っている方も多いのではないでしょうか? 節約すれば、貯金へ回す金額も変わってくるかもしれません。 そこで今回は、実際に募集した「子どもがいる方の節約術と貯金の方法」を2つご紹介します。

直売所や業務スーパーで買い物

野菜はスーパーではなく、直売所で購入するようにしました。 また、肉は業務用スーパーなどで大量に購入して冷凍することで、買い物に行く回数を減らすようにもしました。 月に5万円ほどかかっていた食費が半額の2万5千円になり、余った2万5千円を貯金へ。 今までより年間30万円貯金できる額が増えました。 (30歳/会社員)

家電や電気の使用頻度を減らす

洗濯をするときはお風呂の残り湯を使い、お風呂に入るときは脱衣所の電気を消しています。 また、テレビは極力つけず、乾燥機は使わず外で干すように……。 他にも、誕生日は手作りオードブルと手作りケーキにするなど、節約する前とした後では年間36万円くらい貯金できるようになりました。 (32歳/専業主婦)

節約して貯金へ

「子どもがいる方の節約術と貯金の方法」を2つご紹介しました。 皆さんは、どのような節約術を活用していますか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる