1. トップ
  2. 恋愛
  3. アクセサリーを自作していると…友人「作ってほしい!」必要な”費用”を提示すると→”驚きの一言”を言い放たれ…絶交!

アクセサリーを自作していると…友人「作ってほしい!」必要な”費用”を提示すると→”驚きの一言”を言い放たれ…絶交!

  • 2023.3.31
  • 12390 views

趣味で“ハンドメイド”を楽しんでいるという方はたくさんいるでしょう。 アクセサリーやネイルチップ、雑貨などを趣味で作ったり、さらには販売したりしている方もSNSなどでよく見かけますよね。 しかし、ハンドメイド作品を巡ったトラブルも少なくないようです… 今回はそんな“ハンドメイド作品”にまつわるトラブルエピソードを紹介します。

ハンドメイドアクセサリー

私は趣味でハンドメイドのヘアアクセサリーを作っています。 素人の作品なので販売はせず、自分や家族が使うアクセサリーだけを作っていました。 しかし、どこから聞きつけたのか、私がアクセサリーを作っていることを知った友人が「自分にも作ってほしい」と言ってきました。 1度断ったのですが、友人はしつこく食い下がってきたのです… 私は、ハンドメイド作品を作るために必要な費用を友人に伝え「これくらいのお金はもらえない?」とやんわり聞いてみたのですが… 友人から「そんなにお金を取るんだ?ケチだね!」と言われ、とても不愉快な気持ちになりました。 「ケチなのは、タダでアクセサリーを貰おうとするそっちだろ!」と言いたくなりましたが、険悪になるのも嫌だったので、友人との連絡を絶ちました。 それがきっかけで、その友人との関係も終わってしまいました。 しかし、元々その友人は苦手なタイプでしたし、今回の件で化けの皮が剥がれたなと思いました。 (女性)

ハンドメイド作品は…

ハンドメイド作品は、一つひとつ手作業で時間をかけて作っているものが多いでしょう。 それにもかかわらず、このような態度をとられてしまってはモヤモヤしてしまいますよね。 お互いに気持ちのいいやり取りができるといいですね。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる