1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 値上げラッシュに打ち勝つ!【ガス代の節約術2選】

値上げラッシュに打ち勝つ!【ガス代の節約術2選】

  • 2023.3.31
  • 5154 views

物価や光熱費の相次ぐ値上げラッシュ。 家計のやりくりに頭を抱えている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、読者の方から寄せられた「ガス代の節約術」を2つご紹介します。

ストーブの設定温度を変更

広めのリビングでガスストーブを使っていたのですが、ガス代が高騰してきたため設定温度を少し下げました。 寒い場合は、着込むことで調整しています。 また、狭くなるのが嫌だからと開けっ放しにしていたリビングの仕切り扉ですが、少人数のときは扉を閉めるように。 閉めることで暖房効率が上がるので、節約になりました。 (35歳/看護師)

浴室乾燥から室内干しに

我が家は共働きのため、洗濯物を外干ししていると、急な雨に対応できません。 そのため、洗濯物を浴室乾燥で乾かしていました。 しかし、知人から「浴室乾燥をやめるだけでも光熱費を抑えられる」と教わり、サーキュレーターで空気を循環しながら室内干しすることに。 その結果、ガス代が減ってだいぶ助かりました。 (39歳/パート)

少しの意識が節約に……

ガスストーブの設定温度を下げたり、浴室乾燥の使用を控えたりすることでガス代が抑えられたようですね。 ガス代を節約するために、皆さんはどのようなことに取り組んでいますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる