1. トップ
  2. 恋愛
  3. ”響き”がかっこいい!「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

”響き”がかっこいい!「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

  • 2023.3.30
  • 10615 views

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。 そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施! 今回はその中から、おしゃれでかっこいい響きの名前を3つご紹介します。

たまき

「たまき」は、漢字1字で「環」「珠」の他に、漢字2字では「珠希」や「環喜」などがあります。 かっこよさはもちろん、どこか大人っぽさも感じる響きの名前ですね!

つかさ

「つかさ」は「司」や「束冴」、「司紗」などさまざま。 アンケートでは『響きが可愛いけどかっこいい感じがする名前だから。つーちゃんなどあだ名もつけやすそう。』(27歳/主婦)との声も寄せられています。

ひなせ

「ひなせ」は「日南世」や「陽奈瀬」など漢字3字で当てはめる名前が多いよう。 アンケートでは『“性別「モナリザ」の君へ。”という漫画に出てくる名前です。この漫画に出てくるキャラクターの名前は、男でも女でも問題ない名前がつけられています。この漫画から、私も将来自分の子どもが性別をその子自身で選ぶことになってもいいようにつけてあげたいと思いました。』(33歳/主婦)との声が寄せられました。

今後の参考に

いかがでしたか。かっこよさと可愛さを持ち合わせた、おしゃれな響きの名前でしたね! 音の響きと合わせて、漢字の由来や季節感なども考えると素敵な名前が見つかるかもしれません。 「かっこいい響きの名前に」「ジェンダーレスな名前に」と思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね! ※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる