1. トップ
  2. レシピ
  3. スマホの使いすぎで30代中盤で老眼になってしまった…!20代での後悔2選

スマホの使いすぎで30代中盤で老眼になってしまった…!20代での後悔2選

  • 2023.3.30
  • 3273 views

若い頃は体のことを気にせずに無茶をしてしまうこともあるでしょう。 しかし、後になって後悔することも……。 そこで今回は、「20代でやめておけば良かったと後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かったスマホの長時間使用

休みなしでのスマホの長時間使用を止めておけば良かったです。 当時は若いのもあって何も気にせず寝転がった体勢だったり、スマホとの距離も近くで見ていました。 そのせいか、30代中盤になるころには片目が老眼になってしまい、眼鏡なしでは近くの文字が読めなくなりかなり不便になりました。 一人暮らしを始めてから食べたいものしか食べない生活をするようになり、気がつけば栄養バランス無視の食生活が当たり前で、料理もほとんどできません。 (36歳/主婦)

見直しておけば良かった食生活

食生活を見直せば良かったです。 以前は好きな食べ物に偏った食べ方をしていました。 しかし、栄養をつけなかったことで、そろそろ身体にガタが……。 今よりは体力と好奇心のあった20代で偏食をやめてきちんとしておけば良かったなと思います。 (40歳/派遣社員)

これからの人は参考に

どんな20代を送るかは人それぞれ。 今回の先輩方のエピソードを参考に、生活習慣を見直してみてくださいね! ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる