1. トップ
  2. 恋愛
  3. 嫌われてたんじゃ?男性が本命の女性だけに発する難解な3つのサイン

嫌われてたんじゃ?男性が本命の女性だけに発する難解な3つのサイン

  • 2023.3.30
  • 11304 views
嫌われてたんじゃ?男性が本命の女性だけに発する難解な3つのサイン

ダメ出しが多い

好きな女性に対して、褒め言葉をたくさんかける男性は少なくありません。 けれど逆に、否定やダメ出しをすることが好意の表れであるという人もいるのです。 その裏には、心配する気持ちや、好きな女性をイジメたくなる心理が隠れているのだとか。 なので「否定的な発言=脈なし」と決めつける必要はありませんよ。 ただ、ダメ出しの背景に配慮が感じられない場合は、単なるイジワルという可能性もあるので、普段から誰にでも失礼な態度を取るなら脈なしと判断すべきでしょう。

交友関係に口出し

女性の人間関係に対して厳しい言葉をかけるのも、男性なりの本命サインかもしれません。 強い好意があるからこそ、独占欲が湧いたり「ほかの男にとられるかも」と不安になったりするのです。 また、本命の女性が危険な目に遭いそうだと思うと、あえて離れるように仕向けている可能性も。 彼が人付き合いにネガティブな言葉を使うなら、その理由をじっくり聞いてみることをおすすめします。

「モテないよね」

好きな女性のことを「お前はモテないもんね」「だからモテないんだよ」など、わざとけなす男性もいるのだとか。 ついイラッとする人が多いと思いますが、不器用な男性にとっては「脈ありサイン」の可能性が十分にあります。 独占欲の1つの形として「モテてほしくない」という本音をぶつけているのかも。 その点で言えば、自分がモテると自覚している女性ほど、堂々とした態度が魅力的で人を惹きつけやすくなるものです。 それ以外にも「この子の魅力を知っているのは俺だけ」という特別感を持とうと、無意識に「あなたはモテない」と言ってしまうこともあるそうです。

愛が強いと空回りしがち

好意の表現は、すべてがそうと分かるものでないどころか、逆に不快になりそうな言葉もあるようです。 けれど、その裏にどんな気持ちがあるのかを探ることで、彼の本心は見えてくるはず。 ひょっとしたら、強い感情が空回りしているだけの可能性もあるので、気にある彼の言動について、理由を確認してみましょう。 (白藤 やよ/ライター) (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる