1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『あんた、料理が下手だね』『化粧も服もダサいね』私を嫌っている同居中の義母→夫にも相談できず、黙って聞くしかない…

『あんた、料理が下手だね』『化粧も服もダサいね』私を嫌っている同居中の義母→夫にも相談できず、黙って聞くしかない…

  • 2023.3.30
  • 13489 views

皆さんは義家族に関するお悩みはありますか? 多くの方が気を遣う義家族との関係。 今回は、そんな義家族とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードを紹介します。

文句ばかり言う同居義母

私は結婚してからずっと、夫の実家に同居しています。 夫は仕事が忙しくて家に帰ってもすぐ寝てしまうので、私は1日中義母と2人きりです。 義母は私のことを嫌っていて、いつも色々な理由で文句を言ってきます。

夫に相談したいのに…

「あんた、料理が下手だね。こんな味気ないご飯じゃ息子がかわいそうだわ」 「あんた、化粧も洋服もダサいね。息子が恥をかかないようちゃんとしなさいよ」 私は我慢して黙って聞いていますが、心の中では涙があふれてきます。 夫に相談したいですが、彼は忙しすぎて話を聞いてくれません。 しかし、あるとき近所のママ友に相談したところ、義母と仲がいい知人に私のことを伝えてくれました。 すると、義母は前よりも嫌味を言う頻度が減り、無駄な干渉をそこまでしなくなりました。 困ったときはほかの人に相談してみるのも大切だなと思った出来事です。 (女性/主婦)

適度な距離を保ちたい…!

義両親ともなると、さまざまなことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる