1. トップ
  2. 恋愛
  3. なるべく費用を抑えたい…!やめておけばよかった【結婚式の出費での後悔2選】

なるべく費用を抑えたい…!やめておけばよかった【結婚式の出費での後悔2選】

  • 2023.3.30
  • 1294 views

結婚式の際は、ゲストの方に喜んでもらいたくていろいろと工夫をする方もいるでしょう。 しかし、後になってそこまでする必要はなかったかもと後悔する方もいるようです。 そこで今回は、「結婚式の出費で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かったアイシングクッキーのプチギフト

ゲストが帰宅される際に渡すプチギフトを少し凝ったもの(アイシングクッキー)にしました。 一回の単価が高いのですがゲストは喜んでくれました。 しかし、引き出物もお渡しするし花も持って帰ってもらうし……。 プレゼントだらけだなと思うと、プチギフトにそこまでお金かけなくても良かったなと思いました。 (35歳/会社員)

やめておけば良かったゲストの呼びすぎ

披露宴で無駄にいろんな人を呼ぶのではなく、親族だけでした方が良かったのではないかと思います。 そして、仲のいい友達だけで簡単な食事会、もしくは飲み会の方がだいぶ出費を抑えることが出来たのではないかと思います。 (45歳/男性)

これからの人は参考に

結婚式の際に何にお金をかけるかは人それぞれ。 今回の先輩方のエピソードを参考に、結婚式のプランを考えてみてくださいね! ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる