1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【まだまだ見直す余地あり!】生活費を下げた方法2選

【まだまだ見直す余地あり!】生活費を下げた方法2選

  • 2023.3.29
  • 4245 views

周りの人に家計の悩みはなかなか相談しにくいですよね。 一体、他の人がどのようにして節約・貯金しているのか、気になりませんか? そこで今回は、実際に寄せられた「生活費を下げた方法」を2つご紹介します。

デパコスからプチプラに

化粧品や服、日用品の質を下げることで節約しました。 これまではデパコスや高価格のものを購入しておりましたが、ユーザーの口コミを参考にしてプチプラの商品を試してみることに。 高価格のものでなくても十分に役に立つことが分かり、プチプラの商品に代替することで生活費をかなり節約できました。 (28歳/会社員)

自炊を始めた

一人暮らしをしていたとき、ほとんど自炊をしていませんでした。 しかし、近くの激安スーパーで食材を買って自炊を始めたところ、月に5万円ほどの節約に。 その分を貯金にまわせるようになりました。 あわせて、使っていない家電のコンセントを全部抜いて、節約しました。 (29歳/派遣社員)

生活費を節減して貯金に……

皆さんそれぞれ、日用品や雑費、食費を見直したことによって生活費を下げられたようですね。 生活費を下げるために、皆さんが実践していることはありますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる