1. トップ
  2. 恋愛
  3. ハンドメイドのアクセサリーを…ママ友「私にも作ってくれない?」→お願いが”何度も”続いたので【ある提案】をして対処!

ハンドメイドのアクセサリーを…ママ友「私にも作ってくれない?」→お願いが”何度も”続いたので【ある提案】をして対処!

  • 2023.3.29
  • 24565 views

趣味で“ハンドメイド”を楽しんでいるという方はたくさんいるでしょう。 アクセサリーやネイルチップ、雑貨などを趣味で作ったり、さらには販売したりしている方もSNSなどでよく見かけますよね。 しかし、ハンドメイド作品を巡ったトラブルも少なくないようです… 今回はそんな“ハンドメイド作品”にまつわるトラブルエピソードを紹介します。

趣味でビーズアクセサリーを作っていると…

私はビーズでアクセサリーを作るのが趣味です。 自分で作ったものをつけていると、ママ友から「可愛い!私にも作ってくれない?」と言われることがありました。 最初は、作ってあげると「ありがとう」と言われて嬉しかったのですが、何回も作っているうちに正直煩わしくなってきました。 材料代も負担になるからです… 私はアクセサリー作りでストレス発散しているのと、オリジナルアクセサリーが手に入るのが魅力的だったので、人に作ることにはあまり興味がありませんでした。 それでも、ママ友からの要望には断れなかったのですが… 意を決して「今度作るときに一緒に作りましょう!」と言ってからは何も言わなくなりました。 (女性/フリーランス)

ハンドメイド作品は…

ハンドメイド作品は、一つひとつ手作業で時間をかけて作っているものが多いでしょう。 それにもかかわらず、このような態度をとられてしまってはモヤモヤしてしまいますよね。 お互いに気持ちのいいやり取りができるといいですね。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる