1. トップ
  2. 恋愛
  3. 相手を大切にしすぎ?彼氏にすぐ飽きられる女性の3つの特徴

相手を大切にしすぎ?彼氏にすぐ飽きられる女性の3つの特徴

  • 2023.3.29
  • 11289 views
相手を大切にしすぎ?彼氏にすぐ飽きられる女性の3つの特徴

相手の都合に合わせすぎる

デートの日程は、いつも男性の都合に合わせて自分の予定を空けるし、行き先も毎回彼の行きたいところという人は要注意。 完全に男性の意思で付き合い方が決まる女性というのは、彼の中で「都合のいい存在」と思われ、丁寧に扱われなくなる可能性があります。 追われるよりも追いかけることを好み、恋愛に達成感を求める男性にとっては、苦労しなくても簡単に会える相手は、追う楽しさが味わえないのです。 「断ったら嫌われるかも」という不安から、彼に合わせてしまう気持ちも分かります。 しかし、断られてすぐ嫌悪感を示す男性は「こっちから願い下げ」という堂々とした姿勢の方が、男性は追いかけたくなるものですよ。

連絡を取る頻度が低すぎる

自分の要望が「束縛」と思われることを嫌うあまり、男性を自由にさせすぎて飽きられるという女性は、意外と多いのです。 特に、普段自分から連絡をしない人ほど注意が必要。 男性は過度な束縛を嫌う一方で、彼女が構ってくれないと「俺に興味がないんだろうな」と拗ねてしまうことも。 この場合「好きかどうか分からなくなった」という理由で振られることが多く、振られた側は原因に気付けず、同じ流れを繰り返しがちになります。 ヤキモチや心配も、少しくらいは態度に出した方が喜ぶ男性は多いかも。

自分の話ばかりしてしまう

飽きられやすい女性の特徴のひとつに、話を聞くのが苦手というものがあります。 自分の話をしてばかりでは、男性目線で「もっとこの子のことを知りたい」と思える部分がなくなってしまうのです。 また、一方通行な会話は、付き合わされる方が疲れるばかりでしょう。 逆に自分の話を楽しそうに、あるいは真剣に聞いてくれる相手といるときは、居心地がいいですよね。 そのため、聞き上手な女性は、会話の楽しさが尽きないので、男性から飽きられにくいのだとか。

対等で居心地のよい関係を

恋愛において、相手を尊重し、自分の言動を受け取られ方を意識することはたしかに大切です。 しかし、それで自分が我慢してばかりでは、対等な関係を築き、居心地のよい雰囲気を作ることはできません。 自分の気持ちも、相手の気持ちと同じくらい大切にすることが、長続きする恋愛への近道と言えるでしょう。 (上岡史奈/ライター) (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる