1. トップ
  2. おでかけ
  3. モチベーションが上がる!【アラサーから始めるおすすめの趣味3選】

モチベーションが上がる!【アラサーから始めるおすすめの趣味3選】

  • 2023.3.29
  • 1437 views

趣味が日常の生活に刺激を与え、人生を豊かにしてくれることもあるでしょう。 なかには、趣味を持つことによって、楽しみが増えた方もいるようで……。 そこで今回は、読者の方から寄せられた「アラサーから始めるおすすめの趣味」を3つご紹介します。

ハンドメイド

DIYとハンドメイドがおすすめです。 私も最初はポーチやスマホケースなど、簡単なものからハンドメイドを始めました。 今では刺繍を施したり、オリジナルの型紙を作成したりするほどに。 さらに、レザークラフトにも興味を持ち、現在はネットで他の方の作品を見ながら想像を膨らませています。 自分で作る楽しみだけではなく、他の方の作品を見る楽しみも。 作り手の大変さを味わうことで、物を大切にするようにもなりました。 (30代/パート)

刺繍

刺繍です。 もともと細かいものを作ることが好きだったのですが、最近刺繍を始めました。 100円ショップである程度の材料が揃うので、気軽に始めることができます。 お子さんがいる方は刺繍を習得すれば、幼稚園や保育園、学校の持ち物にオリジナルのかわいいワンポイントを付けてあげられます。 お子さんのいない方は、自分の持ち物やお洋服に好きなデザインを刺繍するのも良いでしょう。 自分で刺繍することによって、日々のモチベーションを上げることができるので、おすすめです。 (33歳/主婦)

キャンプ

おすすめの趣味は、キャンプです。 泊まりがけのキャンプが難しい場合は、デイキャンプでも良いと思います。 焚き火を見てボーッとする時間や、自然のなかに身をおく時間を取ることで、心身ともにリフレッシュできます。 1つ1つ必要なキャンプ道具を揃えていくのも楽しいですよ。 (42歳/会社員)

趣味で人生の楽しみが増え……

趣味を持つことで、人生の楽しみが増えた方もいるようですね。 皆さんには、夢中になれる趣味がありますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる