1. トップ
  2. 恋愛
  3. 惚れちゃう♡男性がどんどん話したくなる【相づち】の極意

惚れちゃう♡男性がどんどん話したくなる【相づち】の極意

  • 2023.3.29
  • 2302 views
惚れちゃう♡男性がどんどん話したくなる【相づち】の極意

頭のなかでイメージしながら聞く

共感の相づちは使いやすい分、薄っぺらい印象を与えてしまう可能性もあります。 そうならないためにも、彼の話をしっかり聞きながら、頭のなかで様子をイメージしましょう。 彼になりきったつもりで、彼の姿を映像のように思い浮かべながら話を聞くのがベスト。 そうすれば「あっ、それわかる!」と心から共感できますよ。 共感ポイントを探しながら話を聞いていると、彼の話を楽しんでいる様子も伝わるはずですよ。

「私もしてみたい!」

まだ自分で体験したことがない物事について、彼が話してくれたときに使える相づちです。 「私も見たい!」「聞いてみたい!」「私も食べたい!」など、自分も同じ体験をしたいという気持ちを伝えれば、彼も楽しい気分になれるはず。 しかし、最初からテンション高めで応じてしまうと、社交辞令のように思われるかも。 彼が話し始めたら「どんなふうだったの?」と聞いて、情報を引き出すようにしましょう。 より具体的な話を聞いて、リアルな情景を思い浮かべることができたら「私もしたい!」と伝えるのがおすすめですよ。

予想通りのオチに「やっぱり!」

彼の話を聞きながら、オチを予測することもあるでしょう。 話している側も、どうなるか予測してもらえることを期待しています。 もしも予想通りのオチだったら「やっぱりそうなるよね~」と笑いながら言ってみて。 お互いに答え合わせをするような感じで、さらに会話が楽しくなりますよ。 相手の男性は「だってさ~……」と、さらに話を続けたくなるかもしれません。

「(それって)○○だから?」と確かめて

理由や動機を確かめる相づちも、相手にとって心地よい返し方です。 興味を持って理解しようとしている姿勢が伝わるので、相手も好印象を抱きやすいでしょう。 彼の行動や、話に登場する人の気持ち、状況を確かめるため「(それって)○○だから?」といった感じで質問してみてください。 理由や動機を聞いた後も「あ~、なるほど!」「たしかに。そうしたくなるよね」など相づちを打ってみて。 興味深く聞いていることが、より彼に伝わりやすくなりますよ。

「相づち」は会話のガイド役

聞き手の相づちによって、どのくらい興味を持っているか確かめたり、反応を見て話を変えたりすることもできます。 意中の男性から「もっと話したい!」と思ってもらえるような相づちができると、2人の距離も一気に縮まるかもしれませんよ。 彼が気持ちよく話せる相づちをマスターして、彼のハートをゲットしてくださいね! (橘 遥祐/ライター) (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる