1. トップ
  2. レシピ
  3. 「真空調理」により復活した「鰯の梅干し煮」をMakuake限定で販売中!

「真空調理」により復活した「鰯の梅干し煮」をMakuake限定で販売中!

  • 2023.3.28
  • 185 views

ホーラクは昨年11月に立ち上げた、合成着色料・合成保存料不使用、素材本来の旨み・食感・香りをそのままに日持ちする惣菜ブランド「GOHAN BIYORI PLUS」に「鰯の梅干し煮」を新登場させ、Makuakeにて3月2日(木)~30日(木)の期間、限定販売している。

「鰯の梅干し煮」は、3月2日(木)より販売を開始し、開始初日で目標金額を達成。現在は目標金額の169%を達成中だ。

Makuake限定での販売

「鰯の梅干し煮」は、ホーラクの惣菜・弁当テイクアウトの実店舗「ごはん日和」にて販売していたものであり、今回「真空調理」によって復活した。また、鰯の仕入れ量がかなり限定されているため、Makuake限定での販売となる。

真空調理について

「真空調理」とは、下処理した食材や調味料を袋に入れ、真空パックにし、そのまま湯煎やスチームで低温加熱する調理法のこと。「真空調理」では、過度な加熱をしないため、食材本来の食感や美味しさをそのままに調理することが可能。また、真空状態での調理の為、食材の中の空気が抜けて味が染み込みやすくなり、密閉状態なので二次汚染を防ぐこともできる。

「GOHAN BIYORI PLUS」の惣菜の特徴

「GOHAN BIYORI PLUS」の惣菜は、合成保存料不使用で、「真空状態」により10℃以下の冷蔵で1か月以上保存が可能。また、少量の個包装で、5分湯煎で温めるだけで食べられるため、文字通り、食べたい時にすぐに食べられる惣菜で、いつもの食卓のプラス一品としてもぴったり。

「GOHAN BIYORI PLUS」の惣菜は、最低限の調味料と真空調理で、素材本来の美味しさをそのままに仕上げている。

ユーザーからの人気が高かった商品

今回Makuake限定で販売する「鰯の梅干し煮」は、ユーザーからの人気が高かったにも関わらず、鰯が手に入らなくなってしまったために、やむをえず販売を終了した商品だ。

しかし今回、少量ではあるがやっと鰯を仕入れることができ、「真空調理」での限定復活を決めた。

国産のまいわしと梅干しを使用した「鰯の梅干し煮」は、醤油・みりん・酒・砂糖・酢というシンプルな味付けで、こっくりとした風味にほのかな梅の酸味が食欲をそそる一品。

コトコトじっくり煮込んでいるので、骨までぱりぱりと食べられるのも魅力。白いご飯との相性も、もちろん抜群だ。

Makuakeで手頃に

Makuakeでは、【早割1000円OFF】等、手頃に「鰯の梅干し煮」が購入できる。なお、発送はプロジェクト終了後、4月上旬を予定している。その他リターン詳細はプロジェクトページで確認を。

Makuake限定販売中の「鰯の梅干し煮」をこの機会に試してみては。

プロジェクト名:京都の惣菜屋×真空調理!自然の味わいで日持ちする惣菜をお届け!「鰯の梅干し煮」 Makuake:https://www.makuake.com/

(角谷良平)

元記事で読む
の記事をもっとみる