1. トップ
  2. 恋愛
  3. 友達「ブレスレットを作ってほしい」言われた通り作ると…→何度も「これ本当に手作りなの?」”失礼な態度”にモヤ…

友達「ブレスレットを作ってほしい」言われた通り作ると…→何度も「これ本当に手作りなの?」”失礼な態度”にモヤ…

  • 2023.3.28
  • 7777 views

趣味で“ハンドメイド”を楽しんでいるという方はたくさんいるでしょう。 しかし、ハンドメイド作品を通して、モヤっと感じる経験をされた方も少なくないようです… 今回はそんな“ハンドメイド作品”にまつわるモヤっとエピソードを紹介します。

友達にブレスレットを頼まれ…

高校生のとき手芸部に所属していた私は、友達から「ブレスレットを作ってほしい」と頼まれました。 当時、デパートで2500円程度で販売されているようなブレスレットを、自分で材料を揃え丁寧に作り上げてプレゼントしました。 すると、友達から「これ、本当に手作りなの?」と疑われてしまいました。 「だって、こんなに丁寧に作る時間はないでしょ?」と。 それ以来、何度か「これ、手作りだよね?」と言われ、本当に手作りか疑われることに嫌気が差し、友達からの依頼を断るようになりました。 手作りアクセサリーは、材料を揃えるだけでも時間とお金がかかるものです。 だからこそ、誰かから頼まれたときには、感謝の言葉や想いを受け止めながら、気持ちよく贈りたいものです。 (女性/主婦)

ハンドメイド作品は

ハンドメイド作品は、一つひとつ手作業で時間をかけて作っているものが多いでしょう。 それにもかかわらず、このような態度をとられてしまってはモヤモヤしてしまいますよね。 お互いに気持ちのいいやり取りができるといいですね。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる