1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「”気が利く”と思っていたら…」ランチでお釣りを回収するママ友→その後”衝撃的な事実”が判明する…!

「”気が利く”と思っていたら…」ランチでお釣りを回収するママ友→その後”衝撃的な事実”が判明する…!

  • 2023.3.28
  • 4803 views

皆さんはママ友との付き合いに関するお悩みはありますか? 多くの方が気を遣うママ友との関係。 今回は、そんな皆さんから集めたママ友エピソードを紹介します。

ママ友とのランチで…

いつも「皆でランチに行こう」と言ってくるママ友がいました。 「人数が多ければ多いほど楽しいよね」と、10人くらいに声をかけて誘っていました。 そのママ友は、毎回800円くらいでおいしいランチが食べられるお店をチョイスしてくれます。 さらに「お店に悪いから」と、全員からお金を集めてまとめて払ってくれて、すごく気の利くいい人だと思っていました。 最初は気を利かせて、お釣りのないようにランチ代を用意していました。 しかし、回数を重ねるうちに皆お釣りのことを気にしなくなり、1000円出してもママ友がお釣りをもらうようになっていきました。

お釣りは…

あるときから「細かいお釣りを次回のランチ代にまわすね」と言ってくるようになりました。 そんなに大きな金額でもないので「まあいいか」と思っていたのですが… お釣りは次のランチ会で使われることはなく、それが何回か続きモヤモヤするように。 徐々にランチの回数を減らしフェードアウトしました。 その後、何人かのママ友がお釣りのことを聞くと「使っているよ」と言い張っていたようですが… 自分のランチ代の支払いにしていたようです。 (50代/女性)

気が利くママ友だと思っていたが…

ランチの予約から支払いまで、気が利くママ友だと思っていた投稿者さんですが… お金の面で不信感を抱いてしまったエピソードでした。 状況に応じてうまく対処しながら、ママ友付き合いをしていけるといいですね… ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる