1. トップ
  2. 恋愛
  3. 冷められたわけじゃない?付き合ってから彼氏の対応が素っ気なくなる3つの理由

冷められたわけじゃない?付き合ってから彼氏の対応が素っ気なくなる3つの理由

  • 2023.3.27
  • 10240 views
冷められたわけじゃない?付き合ってから彼氏の対応が素っ気なくなる3つの理由

関係に安心して熱量が減った

好きな女性と付き合えると、安心感から急に素っ気ない態度になる男性は、決して珍しくありません。 ある種の狩猟本能に突き動かされ、一生懸命にアプローチをかけていた交際前の情熱が、恋人関係になったことで落ち着いてしまうのでしょう。 彼が現状に満足していると捉えることもできますが、女性としては寂しさや不安が募るはず。 もう一度追いかけられる恋愛がしたいなら、彼に多少の危機感を与えることが必要です。 あるいは、彼の気持ちの変化を受け止め、恋愛以外のことにも自分の意識を向けてバランスをとることが、長続きの秘訣と言えます。

結婚について悩んでいる

彼女との結婚について考え始めた男性も、一時的に距離を置くことがあるようです。 悩みを1人で抱える性格の人ほど、この傾向が強く見られるのだとか。 彼女と本当に結婚していいのか、経済面の問題や子どもの人数など、2人の今後の関係について、心の整理をつけたくなるのかも。 直接会ったときの様子から、彼が結婚について考えているようなら、一緒に話し合うことを提案し、2人で不安を解消することをおすすめします。

仕事が忙しくなった

恋愛よりも仕事の優先度が高い男性は、忙しい時期に恋人への連絡を最小限にすることも。 案外、仕事の愚痴を吐きたくなっても、大切な彼女にぶつけたくない……なんて気持ちから連絡を踏みとどまってしまう人もいそうです。 この場合はさりげなく「最近、仕事忙しい?」と、配慮してあげるのが効果的。 「無理しないでね」「なんでも言ってね」など、優しさを見せられると、彼も甘えやすくなるはずです。 いつも寄りかかるのではなく、ときには彼を支える姿勢を取れると、良好な関係が長続きしやすくなるでしょう。

気持ちの変化を見極めて

男性が彼女に素っ気なくなる理由はさまざまですが、なにかしらの気持ちの変化があることは事実。 その変化がどういったものであれ、相手に寄り添った対応をすることが大切です。 彼の真意を探って、よりよい関係を築いてくださいね。 (柚木深つばさ/ライター) (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる