1. トップ
  2. レシピ
  3. 【節約初心者は必見!】生活費を下げた方法2選

【節約初心者は必見!】生活費を下げた方法2選

  • 2023.3.27
  • 2866 views

価格の高騰などにより、生活費を見直している方も多いのでは。 他の方は、どのようにして生活費を下げているのでしょうか。 そこで今回は、実際に募集した「生活費を下げた方法」を2つご紹介します。

共有スペースで仕事

在宅勤務が多くなり、電気代が増加していたので、なるべく家で仕事はしないようにしています。 そのため、居住しているマンションの共有スペースで仕事をするようにしました。 勉強机もあり午前中は子どももいないので静かです。 また、食費は夕方あたりに出る値下げ商品で賄い、サブスクもやめるようにしました。 (52歳/会社員)

野菜を栽培

安い食材(もやしなど)を使って食費の節約をしています。 また、市民農園を借りて野菜の栽培を始めました。 他にも、豆苗やねぎなどを買ったときは、根っこの部分を水につけて再生栽培。 スーパーに行く回数を減らし、外食の回数を減らしました。 これまで使っていた分は、節約できたと思います。 (52歳/パート)

電気代と食費を見直し

電気代や食費の見直しをして、生活費を下げる方法を2つご紹介しました。 皆さんは、生活費をどの部分から見直しますか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる