1. トップ
  2. 恋愛
  3. 見た目以外も大事!男性に「清潔感がある女性」の特徴聞いてみた

見た目以外も大事!男性に「清潔感がある女性」の特徴聞いてみた

  • 2023.3.27
  • 23231 views
見た目以外も大事!男性に「清潔感がある女性」の特徴聞いてみた

靴の先までキレイ

「どこか1つでも汚れている場所があると、清潔感がないように思えてしまいます。 靴の先とか汚れやすいところも、きちんとキレイであってほしいです」(29歳男性/営業) 清潔感を出すには、全体を考えないといけないようです。 部分的にキレイにしても、不潔に見えないだけで「清潔感のある女性」とまでは思われないんだとか。

爪や髪のケアをしている

「服装もメイクもバッチリなのに、ネイルが剥げていたり髪の毛がパサパサだったりすると、一気に評価が下がってしまいます。 反対に、素朴な格好でも爪や髪のケアがしっかりしてあると、全体的に清潔感があるように見えますね」(24歳男性/経理) 洋服もそうですが、髪の毛や爪などもチェックされやすいポイントのようです。 細かいポイントですが、手を抜かないようにしましょう。

育ちがよさそう

「清潔感って、見た目の問題じゃない気がします。 育ちがよさそうな人ほど清潔感があるように見えますね」(24歳男性/会計士) 姿勢がよかったりマナーがしっかりしていたり……。 普段のなにげない言動も、周りに与える印象としての清潔感に関わってくるようです。

清潔感とは…

男性は、見た目以外にもいろいろなところを見て、清潔感があるかないかを判断しているよう。 見た目以外にも気をつけないといけないので、案外ハードルが高いですよね。 自分ができそうなことからコツコツ始めてみるのがよさそうです。 (なつくま/ライター) (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる