1. トップ
  2. グルメ
  3. お酒を控えるだけで節約に!?【貯金のため“やめたこと”2選】

お酒を控えるだけで節約に!?【貯金のため“やめたこと”2選】

  • 2023.3.26
  • 5689 views

貯金のために生活費を見直すなら、どこから見直していきますか? どこを見直したら良いか分からない……という方も多いかもしれません。 そこで今回は、実際に募集した「貯金のため“やめたこと”」を2つご紹介します。

第3のビールに変更

お酒が好きで、毎日缶ビールを購入していました。 しかし、毎日だとすごく費用がかさみ、ビール自体も高価なので、それを第3のビールに変更しました。 その後、私はお酒を減らして、お金をキープ。 嗜好品を減らすことが、一番貯金のためになると思います。 (48歳/会社員)

お酒を飲むことをやめる

貯金のためにやめたことは「お酒を飲むこと」です。 もともとお酒が好きで、貯金をするまでは毎晩のように晩酌や飲み歩きをしていました。 しかし、それによって健康も損なわれ、お金も減っていくことを感じ、まずはお酒からやめました。

お酒代を見直して節約

お酒代を見直すことで、節約につなげているというエピソードを2つご紹介しました。 皆さんは、貯金のためには何から見直しますか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる