1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【鹿児島市】コウモリランなどユニークな花にであえる「花屋connect」新生活のインテリアにお勧め

【鹿児島市】コウモリランなどユニークな花にであえる「花屋connect」新生活のインテリアにお勧め

  • 2023.3.25
  • 1596 views

お花を一番楽しめる季節到来ですね。桜も咲き始め、一気に春めいてきました。 今回は、春にピッタリ鹿児島市城西にできた「花屋connect」さんをご紹介いたします。

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb
コウモリランって知っていますか?

皆さんは「コウモリラン」って知っていますか?またはどんなものを想像します? 私は全く知らなかったのですが、ビカクシダとも呼ばれているのだそう。ネットで調べると風水のこともよく出てきます。

出典:リビングかごしまWeb

こちらは、管理者さん曰く10年ものというコウモリラン

connectさんには、このコウモリランがいっぱい。とっても特徴的で面白い形をしていますよ~。育てやすいようなので、お部屋のインテリアにピッタリだと思います。 他にも、育てやすいといえば、苔玉もたくさんありました。よく見る観葉植物の苔玉もあって「かわいいな~」と思っちゃいました。

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb
夢を叶えた出会いに行く花屋さん

切り花ももちろんたくさんありました。春だな~って感じる花々のほかにも、お仏壇やお墓のお花も揃っていました。店長さんが「足が悪くてお花を買いに行けなくてお仏壇にお花が飾れない」と諦めている人がたくさんいるのを見てきたので、移動販売もしたいと思っていると話してくださったのが印象的でした。私も仕事柄そんな方をたーくさん知っているので、そんな方の所に届けてもらえたらきっと喜ばれるだろうなぁと一緒に話をしちゃいました。

出典:リビングかごしまWeb

「お花屋さんって入りにくいイメージがあるってよく聞くんです」と店長さん。 connectさんは、スタッフさんが医療福祉従事者の方々なのでとっても話しやすく、安心感があります。地域の方にも気軽に寄って頂けるアットホームな花屋さんになっていったらいいなと笑顔で話してくださいましたよ。

出典:リビングかごしまWeb

その他にも、店内には子どもたちでも気軽に買いに来れるように500円位のブーケからアレンジメントも1000円位から作って頂けるとのこと。

出典:リビングかごしまWeb

店外には、多肉植物や鉢植えやお花の苗なども置いてありました。

出典:リビングかごしまWeb
出典:リビングかごしまWeb
就労継続支援B型事業所の募集も開始

耳慣れない方も多いかもしれませんが、障害を抱えている方のお仕事の場所になります。もともとは訪問看護で働いているスタッフさんの夢であった「花屋さん」をオープンし、そこで障害を持った方にモチベーションをあげて働いていただけるような場所にしていきたいとの出発点でもあります。 こちらも気になる方は、ぜひお電話してみてくださいね。

3月21日にグランドオープンしたばかりの「花屋connect」さん。たくさんの夢や希望がつまったお店になっています。これからももっともっと素敵なお店になること間違いなしです。皆さんもぜひ、お店に足を運んでみてください。 素敵なお花はもちろんのこと、素敵なスタッフの皆さんとの出会いもありますよ~。

◆花屋connect◆ □住所:鹿児島県鹿児島市城西1丁目17-12 □電話:099-297-4852 □営業時間:10:00~18:00 □不定休 □Instagram:@connect.0321

元記事で読む
の記事をもっとみる