1. トップ
  2. グルメ
  3. ママ友『子どものお迎えお願い!』→私『仕事があるのに…』ランチのお誘いに図々しいお願いを重ねてくるママ友にイラッ!

ママ友『子どものお迎えお願い!』→私『仕事があるのに…』ランチのお誘いに図々しいお願いを重ねてくるママ友にイラッ!

  • 2023.3.25
  • 21365 views

交流を深めようと思っても、そりが合わないママ友はいますよね。あまりの自己中ぶりに困ってしまうこともあるでしょう。 そこで今回は「ママ友との間で起こったエピソード」を紹介します!

ランチに誘ってくれるママ友

私のママ友には、とても自己中心的な人がいます。そのママ友はランチに私を誘ってくれるのですが、いつも気がかりなことがあります。 というのも、現地までの車はいつも私が出しているのです。ガソリンも無駄になっちゃうし、嫌々ながら毎回ランチに行っていました。 そのくらいはなんとか我慢できたのですが、問題はこのあとです。

それだけならまだしも…

ランチが終わり、私は仕事に行かなければならないと言っているのに、やたらと私を留めてきます。 理由は、そのママ友の子どもの保育園の”お迎え”を私に頼みたかったからでした。しかも一度ではなく何度も…。 私は「仕事に行かないといけないから」などと理由を言って、いつも断っていました。 自分の子どもは自分でお迎えに行くのが当たり前。このママ友とは少し距離を置こうと思った出来事です。(女性/パート主婦)

なんでも押しつけないで!

ランチに誘ってくれるのはとてもありがたいことですよね。ただ、毎回車を出さなきゃいけない上に、子どものお迎えをお願いしてくるとは…。 やむを得ず頼みたいときもあるかと思います。そんなときは相手の立場も考えて、お願いできると良いですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる