1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「チャイルドシート譲って」出産後に突然連絡してきた友人…言葉を濁し、断ると→”衝撃的な言葉”にイラッ…

「チャイルドシート譲って」出産後に突然連絡してきた友人…言葉を濁し、断ると→”衝撃的な言葉”にイラッ…

  • 2023.3.25
  • 13775 views

皆さんは友人との付き合いに関するお悩みはありますか? 多くの方が気を遣う友人との関係。 今回は、そんな皆さんから集めた友人エピソードと読者の感想を紹介します。

突然連絡してきた友人…

中学時代からの女性の友人の話です。 私が先に出産をしたのですが、双子だったこともあり、産後は育児が大変で疎遠になっていました。 ところが、子どもが2歳くらいのときにその友人が妊娠。 久しぶりに連絡がきて、そこからまた連絡を取り合う仲になったのです。 ある日ランチに誘われ、最初は楽しかったのですが… 「もう使ってない育児用品あるよね?チャイルドシートとか譲ってよ」と言ってきたのです。 私は人に譲る気がなかったので、言葉を濁していると… 「うちのママも、みんなで譲り合ったから買わなかったんだよ。だから譲って?」と。 こちらから譲る話をしたならまだしも、自分から堂々と譲れと言ってくるなんて… そのために連絡してきたのでは?と何だか嫌な気持ちになりました。 (27歳/パート主婦)

読者の感想

お下がりがもらえると助かるのはわかりますが、自分から言うのはちょっと図々しいですね。 譲ってもらえなかったら「あの人ケチなんだよ」とか言うんでしょうね… 言葉を濁した時点で察してくれよと思います。 (45歳/主婦)
子育てにお金がかかるのはわかりますが、中学からの友人とはいえ、よくそんなに堂々とクレクレができるなと思いました。 その後も同じように図々しいクレクレが続くとなると、私なら会うのをやめてしまうだろうなと思いました。 (35歳/自営業)

※こちらは実際に募集したエピソードと感想をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる