1. トップ
  2. レシピ
  3. 関西人の“ぼんち揚愛”が明らかに!?「ぼんち関西ソウルスナックキャンペーン」開催へ

関西人の“ぼんち揚愛”が明らかに!?「ぼんち関西ソウルスナックキャンペーン」開催へ

  • 2023.3.24
  • 252 views

1931年の創業以来“おいしい、お米のお菓子づくり”を目指し、せんべい・あられ・スナックなどを手がけている「ぼんち」(本社:大阪府大阪市)は、看板商品「ぼんち揚」についての調査を関西にて実施した。その調査で関西人の“ぼんち揚愛”が明らかになったことから、オリジナルグッズが当たる「ぼんち関西ソウルスナックキャンペーン」を4月1日(土)〜6月30日(金)に開催。また「ぼんち揚」の限定パッケージも発売する。

ロングセラー商品「ぼんち揚」

「ぼんち揚」は、発売から60年以上経った今も、多くの人に愛され続けている「ぼんち」のロングセラー商品。うすくち醤油や鰹と昆布のだしを使用したやさしい味付けの揚げせんべいで、カリッとした食感ながら口どけが良く、「揚げせんべいといえばぼんち揚」と好評を得ている。

関西人の“ぼんち揚愛”についてマジメに調査

同社は、2022年9月22日~26日の期間、関西在中の「ぼんち揚」が好きな20~50代の男女・合計500名を対象に、「ぼんち揚」への愛を明らかにするべく、インターネットによる実態調査を実施した。

「関東では一般的だが、関西とは異なる食や文化の違いの中で驚いたもの」を選択式で尋ねたところ、1位「ソースが中濃しかない(37.3%)」、2位「ぼんち揚が売っていない(34.7%)」、3位「豚まんではなく肉まん(32.2%)」が上位に。

「ぼんち揚」が全国区のお菓子ではないことについては、94.6%が「驚いた」と回答した。

また、「ぼんち揚を食べたことがない関西人は存在すると思うか」という質問には、90.4%が「思わない(おらんやろ)」と回答。

「ぼんち揚を食べたことがない人は、人生の半分損をしていると思うか」については、97.8%がそう思っていることが明らかになった。

さらに、「ぼんち揚は関西のソウルスナックだと思うか」には、98.4%が「ぼんち揚は関西のソウルスナックだと思う」と回答した。

ぼんち揚オリジナルグッズが当たるキャンペーン

調査の結果を受け、関西の人たちの“ぼんち揚愛”が明らかになったこの機会に、愛が溢れる関西の人にもそれ以外の地域の人にも“ぼんち揚をめっちゃ食べて、あわよくばめちゃめちゃ愛していただきたい!”という想いから、このたび「ぼんち関西ソウルスナックキャンペーン」を開催することとなった。

対象商品は、「ぼんち揚チャック付」「6パックぼんち揚」「70gぼんち揚」「27gぼんち揚」「4連ぼんち揚」の5種。賞品として「A賞:ぼんちネコ ハンディーファン」と「B賞:ぼんちネコ 充電器」が各300名にたる。応募方法は、キャンペーン期間中に対象商品300円(税込)以上の購入レシートを専用応募ハガキか市販のハガキに貼り、必要事項を書いて送付する。詳細は、4月1日(土)から公開されるキャンペーン特設ページにてチェックしてみて。

限定パッケージも登場!

さらに、キャンペーンの実施に合わせて、「ぼんち揚」の限定パッケージも登場。調査で判明した関西の人たちの「ぼんち揚」への愛を、思わず手に取りたくなるようなインパクトのあるデザインに仕上げた。全6種のパッケージがあるので、全種類探してみよう。

キャンペーン詳細:https://www.bonchicorp.co.jp/news/detail/11455 キャンペーン特設ページ ※4月1日(土)公開:https://www.bonchicorp.co.jp/kansai-soulsnack-cp/ ぼんちHP:https://www.bonchicorp.co.jp/

(山本えり)

元記事で読む
の記事をもっとみる