1. トップ
  2. レシピ
  3. 【島根県大田市】キッチハイクが石見銀山の歴史と自然に囲まれた大森町で「保育園留学」の受け入れ開始

【島根県大田市】キッチハイクが石見銀山の歴史と自然に囲まれた大森町で「保育園留学」の受け入れ開始

  • 2023.3.24
  • 188 views

キッチハイクは、石見銀山いくじの会大森さくら保育園、石見銀山生活観光研究所と連携し、島根県大田市大森町にて「保育園留学」の受け入れをスタートした。

子ども・家庭・地域に貢献する「保育園留学」

「保育園留学」とは、子どもが保育園に通いながら家族で滞在でき、連携宿泊施設が利用できる暮らし体験のこと。キッチハイクは地域と子育て家族をつなぎ、1〜3週間家族で地域に滞在できる「保育園留学」を展開している。2021年より北海道厚沢部町から開始し、都市部の子育て家族を中心に注目を集め、全国2500組待ち(2023年3月現在)となっている。

世界遺産・石見銀山のある大森町

島根県大田市大森町は、世界遺産・石見銀山の歴史と山々に囲まれ、遺跡を守りながら暮らしを営んでいる町だ。

大森さくら保育園の園舎は4月から、重要伝統的建造物群保存地区に指定される武家屋敷・渡辺家住宅の敷地内へ移転。

町は山々に囲まれているため、歴史と豊かな自然に触れて遊びながら学ぶことができる。

一時期、園児が減ってしまい存続が危ぶまれていた大森さくら保育園。今では町に魅力を感じた移住者が増え、園児の7割が移住者の子どもになっているという。

大森町では昔から「大人たちはわが子もよその子も分けへだてなく見守る」文化が浸透しており、住民400人ほどの顔が見える関係で“町全体で育てる”環境が整っている。

自然豊かな環境での暮らしが楽しめる

滞在先は、全国に衣料品・雑貨のショップを展開する群言堂が手掛ける一棟貸し宿「山田家」。江戸末期に建てられた家を改修し、中長期滞在向けの宿としてオープンし、今後は「保育園留学」専用の宿舎として利用される。

古民家ながらWi-Fiや仕事用のテーブルが用意されており、古き良き空間でリモートワークをしながらの中長期滞在が可能。「山田家」以外の宿舎も春以降、順次オープンする予定だ。

さらに銀を採掘した場所や、江戸時代の暮らしが見える武家屋敷など、タイムスリップしたかのようなスポットも豊富。徒歩はもちろん、バス、レンタサイクルやカートを使って巡ることもできる。より石見銀山を知りたい人は、ガイドとともに巡ることも可能だ。

大森町「保育園留学」概要

大森町「保育園留学」の申し込みは3月22日(水)より受付開始している。留学期間は5月7日(日)〜で、順次予約可能枠を追加予定。対象年齢は生後7ヶ月〜。料金は申し込み人数・留学期間により異なる。詳細は申し込みページを確認しよう。

世界遺産・石見銀山の歴史や自然に囲まれた大森町での「保育園留学」に注目してみて!

石見銀山大森町紹介サイト:https://iwamiginzan.jp/ 「保育園留学」TOPページ:https://hoikuen-ryugaku.com/ 島根県大田市大森町「保育園留学」申し込みページ:https://guide.hoikuen-ryugaku.com/oda-omori/lp

※「保育園留学®️」は、株式会社キッチハイクの商標です。特許取得済。(特許第7164260号 「滞在支援システム、滞在支援方法、およびプログラム」)

(min)

元記事で読む
の記事をもっとみる