1. トップ
  2. レシピ
  3. ボトルのまま使えちゃう。料理のトッピングにぴったりの『ボトル入りなめ茸』をおためしレビュー!

ボトルのまま使えちゃう。料理のトッピングにぴったりの『ボトル入りなめ茸』をおためしレビュー!

  • 2023.3.24
  • 1178 views

ご飯のお供にぴったりのなめ茸。甘辛い味わいが特徴で、いつもの食卓がワンランクアップするテーブルランドの『ボトル入りなめ茸』が新登場! ボトルからそのまま使える仕様で、料理にもサッと加えられる手軽さも魅力。おすすめレシピに使用しながら気になる味をチェックしていこう。

ボトルからそのまま出せる! ぎっしりなめ茸が詰まった味わい深い一品

料理を手軽にしてくれる便利な食品の販売・製造を行うテーブルランド(長野県)。なめ茸をはじめ、雑炊や炊き込みご飯のもとなど、献立の一品に加えたくなる商品が揃う。『ボトル入りなめ茸』(内容量230g・販売価格 税込322円・発売中)は、本社を構える長野県のえのき茸を使用した一品。これまでのなめ茸シリーズと異なり、プラスチックタイプの軽くて持ち運びしやすい仕様のボトル入りだ。さらにキャップは、ボトルからそのまま使用できる縁付きタイプ。スプーン要らずで洗い物の手間も省ける。

またトンボ取りをする子どもたちをデザインしたパッケージは、どこか昔懐かしくレトロでかわいい。

蓋をあけるだけで簡単!

まずはボトルの使用感からみていこう。蓋付きのボトルの口は、ドレッシングなどにも使用されている液体向けになっている。

お皿に出してみると、トロトロとしたなめ茸がお出まし。細かく刻まれているので、ご飯はもちろん、料理にも使いやすそう。

つやつやとしたなめ茸は見ているだけで食欲をそそる…。

一瞬でおかずのクオリティを上げる『ボトル入りなめ茸』

今回は、『ボトル入りなめ茸』を使って「揚げ出し豆腐」と「サラダ」をアレンジしてみよう!

まずは、「揚げ出し豆腐」から。なめ茸をそのまま揚げ出し豆腐の上にたっぷりとかける。シンプルな見た目だった揚げ出し豆腐が、一気に豪華さを増していく。

最後に大根おろし、その上にネギを散らして完成! これは、手の込んだ一品に見える。

早速ひと口! 出汁が染み込んだなめらかな揚げ出し豆腐になめ茸のアクセントが絶妙に美味しい。トロッとした食感と甘辛い味わいが揚げたし豆腐をワンランク上の一品に仕上げる。思っていた以上に料理のクオリティを高めてくれるではないか。これはすごいポテンシャルを持っている。カロリーが気になる方は、湯豆腐にかけるのも良さそうだ。

続いて試してみたのは、大根のサラダにトッピング。切ったレタスと大根の上にかけていく。

海苔をかけて完成。やはり、シンプルな一品に彩りを与えてくれる。こちらも見ての通り、野菜を切っただけの簡単メニューには見えないほど。サラダを食べたいけど、野菜の種類が少ないという時も、なめ茸をかけるだけで簡単に豪華なサラダに仕上げてくれる。

ひと口頂いてみると、なめ茸のとろみが大根に絡まり、食感と旨味の両方が楽しめる。なめ茸のトロッと感と野菜のシャキシャキ食感が相性抜群。かつお風味のタレが口に広がり、味付けもしっかりしているからドレッシングなしでOK。減量中の方やサラダのカロリーを抑えたい時にぴったりの食べるドレッシングである。

他の料理にも試してみたい万能な一本!

テーブルランドの『ボトル入りなめ茸』は、とにかくなめ茸がたっぷり! 手軽なボトル入りなので、いろいろな料理にも簡単に使用できた。

また味付けも薄すぎず濃すぎないので、老若男女問わず全ての方に試して頂きたい。また大根おろしに混ぜたり、さまざまなメニューに取り入れてみるのも良さそう。

料理を簡単に華やかにしてくれる『ボトル入りなめ茸』で、料理を華やかにしよう!

全国のスーパーマーケット等の量販店で購入可能。

公式サイトはこちら

元記事で読む
の記事をもっとみる