1. トップ
  2. 恋愛
  3. 費用を見直して節約!【生活費を下げた方法2選】

費用を見直して節約!【生活費を下げた方法2選】

  • 2023.3.24
  • 1921 views

生活費を一度見直してみませんか? 見直してみると、節約できる部分が見つかるかもしれません。 そこで今回は、実際に募集した「生活費を下げた方法」を2つご紹介します。

スマホと保険の見直し

スマホを大手キャリアから格安SIMに夫婦で乗り換えました。 これだけで、月2万円くらい節約できます。 また、夫はさまざまな保険に入っていたので、保険の見直しをしました。 今の生活に合ったものに変更し、不要なものは解約しました。 (35歳/会社員)

食費の見直し

外食は月2回にし、飲み会は行かずに家で飲むようにしました。 毎日自炊し、自分の弁当以外にもお腹がすいたとき用に、おにぎりを2つ作っています。 そうすることで、コンビニへの不要な立ち寄りがなくなりました。 今まで7万円程だったのが、2万5千円ほどになりました。 日用品も、ボディーソープから石鹸へ切り替えると長持ちします。 (49歳/会社員)

見直しで節約に……

身近なことから見直して節約しているというエピソードを2つご紹介しました。 皆さんは、スマホや保険の見直しをしていますか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる