1. トップ
  2. グルメ
  3. 規格外の芋を活用!東京都立川市のパイ専門店に“純生”食感のスイートポテトパイ登場

規格外の芋を活用!東京都立川市のパイ専門店に“純生”食感のスイートポテトパイ登場

  • 2023.3.23
  • 330 views

根津が運営する東京都立川市のパイ専門店「Adam's awesome PIE」にて、規格外の芋を活用して作った「“純生”スイートポテトパイ」1ピース580円/ホール3,480円(どちらも税込)の販売が、3月20日(月)にスタートした。

老舗八百屋が経営するパイ専門店

「Adam's awesome PIE」は、創業60年以上の老舗八百屋が経営する、新鮮な素材を体感できるパイ専門店。仕入れから加工、生産まで全て自社で一括管理しており、それぞれのプロファッショナルがこだわりを持って提供している。

パイは常時10種類以上が揃い、予約制の平日夜限定パイ食べ放題も話題だ。「アップルパイ」は、立川市の観光協会推奨認定品やふるさと納税返礼品にも選出されている。このほか、ハンバーガーや丸焼きロティサリーチキン、サラダバーなども人気がある。

開放的な店内やテラスは、ドラマやCMなどに数多く使用されている。

規格外の芋を活用して作ったスイーツ

「“純生”スイートポテトパイ」は、規格外の芋を活用して作ったアップサイクルスイーツ。

空前の芋ブームにより消費は増えているサツマイモ。しかし「サイズが大きすぎる」「傷がある」などの問題で大量に廃棄されていることから、このサツマイモをスイーツに加工することにより利活用した。

規格外芋を熟成させ、さらに特製の壷でじっくり時間をかけて焼き上げることによりデンプンが糖に変化する時間を長く保持する事が可能に。

甘味が引き出されねっとりとした食感に変化する。

八百屋+パイ専門店が知恵を出し、それぞれのプロが素材の味を活かすため、試行錯誤を重ねた結果、甘味、食感をそのままに老若男女楽しめる商品に進化した。ねっとりとした芋の良さをそのままに、口どけはまさに「純生」。今まで味わったことの無いスイートポテトとなった。

5層構造の「純生」食感

「“純生”スイートポテトパイ」は、下から「さくさくのパイ生地」「純生スイートポテト」「特製クリーム」「スポンジクラム」「ホワイトチョコパウダー」の5層構造になっている。パイのサクサクで香ばしい香りとサツマイモの濃厚さ。甘すぎない特製クリームとすべてを包むスポンジクラムとホワイトチョコパウダーは、今までのスイートポテトでの概念を覆す。

同商品は、「圏央道の宝物グランプリ スイーツ部門」グランプリと、「にっぽんの宝物グランプリ 新体験スイーツ部門」審査員特別賞を受賞している。

本来は廃棄されてしまう芋を利活用し、手に届きやすいようスイーツに加工することで、美味しさと共に若い人へのアプローチも可能になる。また、農家に還元できることや、得られた収益により新たな雇用やさらなる発展を望むことも可能だ。同社では、この持続可能でサスティナブルな商品を通じて、関わるすべての人へ還元することを目指しているという。

規格外の芋を活用して作った「“純生”スイートポテトパイ」を味わってみては。なお、好評につき、販売状況によっては売切れの可能性もある。予約は電話にて受付中。ホールは2日前までの要予約となっている。

Adam's awesome PIE HP:https://www.adamsawesomepie.co.jp

(山本えり)

元記事で読む
の記事をもっとみる