1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 入籍直前…彼『貯金はない』通帳記帳すると、預金ゼロ!?→まさかの“金銭感覚”に恐怖…!

入籍直前…彼『貯金はない』通帳記帳すると、預金ゼロ!?→まさかの“金銭感覚”に恐怖…!

  • 2023.3.23
  • 9044 views

結婚をするにあたって、金銭感覚の違いは大きなトラブルのもとになってしまいます。できれば結婚前に金銭感覚をしっかりと確認しておきたいですよね。 そこで今回は「結婚トラブル」を紹介します!

記帳をしたことがなかった彼

入籍を直前に控え、ひょんなことから彼が「通帳に記帳をしたことがない」ということが判明。わたしは定期的に記帳するタイプなので、気になって1度記帳に向かわせたところ…。 なんと預金残高がまったくなく、当月のお給料をすぐに使い切る生活をずっと続けていたことが分かりました。たしかに「貯金はない」という話をしてはいたものの、まさかまったくないとは…。 さらに、毎月のスマホ料金が月2万~3万円と、とても1台分の料金とは思えない額だったことも判明。なんと毎月動画やらゲームやらを楽しむため、通信容量をかなり買い足していたようです。 もはやWi-Fiを設置した方がよほど安上がりという、なんとも皮肉なものでした。

預金ゼロ…

あなたには任せられない!

これは根本的に改めさせなければならないということで、家計は完全にわたしが握ることになりました。 それと同時に「不自然な支出はない」「借金はない」「スマホゲームへの課金は一切していない」ことも判明。 入籍後はこつこつと貯金をし、今では3人の子どもたちとそれなりの暮らしをしています。 結婚を控えているみなさん、ぜひ相手の通帳を怖いもの見たさで1度覗いてみてください…。(女性/会社員)

記帳で預金0が発覚!

結婚目前にして、まさかの預金が1円もなかった彼。結果として彼女が家計を握ることになったようですが、結婚前に発覚して良かったですね。 金銭感覚のズレは、どちらかがしっかりしていないとトラブルにつながりかねません…。結婚前にきちんと話し合うことが大切ですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる