1. トップ
  2. レシピ
  3. 忙しいときこそこれで時短!<節約になる料理術2選>

忙しいときこそこれで時短!<節約になる料理術2選>

  • 2023.3.22
  • 2355 views

小さなお子さんがいる方はとくに、料理に時間を掛けられないこともありますよね。 なかには、調理時間を短くする工夫をしている方もいるようで……。 そこで今回は、読者の方から寄せられた「時短で節約になる“料理術”」を2つご紹介します。

電子レンジで時短

離乳食を作るとき、いつも野菜を茹でていたのですが「手間だなぁ」と思うことも。 子どもを抱っこしながら料理をすることもあり、大変で危険を感じていましたが、レンジを使うことで簡単に済むようになりました。 料理時間も短縮になり一石二鳥! それ以来、離乳食作り以外にも、電子レンジにはお世話になっています。 (34歳/専業主婦)

小分け冷凍で時短

大量に料理を作って小分け冷凍しています。 例えば、ハンバーグを作るときに食べる分だけ作るのではなく、保存用も合わせて作ります。 冷凍してストックしておくことで、後日、食卓に1品として出すことができ、忙しい日には時短にもなります。 (45歳/会社員)

時短調理で負担を減らす……

電子レンジを活用したり、小分け冷凍してストックを作っておいたりすることで負担を減らしているという、2つの“料理術”をご紹介しました。 時短や節約のために、皆さんが実践していることはありますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる