1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. フジテレビ系情報番組『ノンストップ!』にて放送決定!サンリオ アニメ『ぼさにまる』

フジテレビ系情報番組『ノンストップ!』にて放送決定!サンリオ アニメ『ぼさにまる』

  • 2023.3.22
  • 755 views

サンリオのキャラクター「ぼさにまる」が、2023年4月よりフジテレビ系情報番組『ノンストップ!』にてアニメ化決定!

“ぼさぼさ”っとした自然体のかわいさが愛らしいキャラクター「ぼさにまる」の日常が描かれます☆

 

サンリオ アニメ『ぼさにまる』

 

 

初回放送:2023年4月3日(月)

原作:サンリオ

キャラクターデザイン:Amy(サンリオ)

監督:上野 勇

脚本:熊本浩武 皐月 彩 天野千尋

プロデューサー:五箇公貴 櫻井雄一 近藤庸平

キャスト:(さくら役)上白石萌音 /(キャシー役)ヒコロヒー / (蘭役)種﨑敦美

制作:maroyaka / soket

制作協力:ODDJOB Inc.

製作:ぼさにまる製作委員会

 

サンリオ の、“ぼさぼさ”っとした自然体のかわいさが愛らしいキャラクター「ぼさにまる」

そんな「ぼさにまる」が、2023年4月より、フジテレビ系情報番組『ノンストップ!』(午前9:50~11:25)の番組内にて、TVアニメとして放送開始!

数々のフラッシュアニメやギャグアニメを手掛けてきた上野勇監督をはじめ、豪華脚本家たちによるショートアニメーションです。

本作の監督は、アニメ「あつまれ!みんなのコンテ松さん!」や映画「KING OF PRISM ALLSTARS ―プリズムショー☆ベストテン―」の監督を務め、アート・カルチャー方面での高い評価を得ている上野勇さんが務めます。

また、脚本は熊本浩武さん(代表作:「直ちゃんは小学三年生」、「四月一日さん家の」)、皐月彩さん(代表作:「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」、「もういっぽん!」)、天野千尋さん(代表作:「紙兎ロペ」、「ミセス・ノイズィ」)の3名が担当します。

また、各話放送終了後より、サンリオ公式YouTubeチャンネルにて見逃し配信も行われます。

 

“ぼさにまる”たちの描き下ろしビジュアル&トレーラー映像

 

 

描き下ろしビジュアルでは、「ぼさにまる」の3匹が正しくぼさぼさ姿でまったりしている、日常風景が描かれています。

 

 

ある日突然姿が変わった新米 “ぼさうさ”の「さくら」が主人公。

 

 

ベテラン“ぼさねこ”の「キャシー」はマイペースな性格。

 

 

せっかちな性格の “ぼさはむすたー” の「蘭」もいます。

 

 

また、トレーラー映像では、「ぼさにまる」たちがかわいく動く姿とともに、人の社会で生きる彼女たちの世界が語られています。

最新トレーラーは、サンリオ公式YouTubeチャンネルにて公開中です☆

 

TVアニメ「ぼさにまる」イントロダクション

 

“ぼさぼさ” だっていいじゃない ——。

家族に愛されて生活している動物たち。

そんな動物たちにも、普段は見せない素の自分が出る瞬間があります。

ぼさぼさ姿で、思った事を喋りはじめる動物たち “ぼさにまる”。

ある日突然姿が変わった新米 “ぼさうさ” の「さくら」

マイペースなベテラン “ぼさねこ” の「キャシー」

せっかちな性格の “ぼさはむすたー” の「蘭」

思わず “ぼさる” 自分に動揺する「さくら」だったが、「キャシー」や「蘭」と過ごしていく中で、次第にそんな自分を受け入れ始め…。

TVアニメ「ぼさにまる」は、そんな「さくら」を中心に繰り広げられる、日常ぼさぼさストーリーです。

 

キャスト情報

 

 

TVアニメ「ぼさにまる」のキャスト情報が発表されました!

「ぼさねこ」の「キャシー」役には人気女性芸人のヒコロヒーさん、「ぼさはむすたー」の「蘭」役は種﨑敦美さんが担当。

 

 

そして主人公「ぼさうさ」の「さくら」役は、ドラマや舞台でも活躍中の上白石萌音さんに決定しました。

キャラクターボイスを担当するキャストたちからの、コメントも届いています。

 

“ぼさねこ”のキャシー役 ヒコロヒーさん

 

 

「キャシー」は「ぼさにまる」歴の長いベテラン野良猫で、マイペースでなまけ癖のある、ちゃっかり者なキャラクター。

流されやすい「さくら」の家に居座って、ダラダラするのを日課にしています。

「ぼさにまる」 経験が豊富なため、3匹の中ではいつも冷静でツッコミ役になることもある「キャシー」役は、女性芸人ヒコロヒーさんが担当。

「国民的地元のツレ」の愛称でおなじみの人気女性芸人で、バラエティ番組等で活躍され、レギュラー番組に多数出演しています。

TVシリーズのアニメ声優は、本作が初出演です。

 

ヒコロヒーさんからのコメント

 

まさかヒコロヒーと思えないくらい、カワイイ仕上がりになっています。

朝のひとときにちょっと癒されるような時間になれば良いなと思います。

 

“ぼさはむすたー”の蘭役 種﨑敦美さん

 

 

「蘭」は「さくら」の家の隣に住む、ハムスターの「ぼさにまる」で、中学生と一緒に暮らしています。

「蘭」も「ぼさにまる」歴は長く、人の文化に沢山触れてきたため、色んな道具をそつなく使いこなすキャラクターです。

綺麗好きでせっかち、そして乗せられやすい性格で、他の2匹についついイジられてしまうことも。

そんな「蘭」の役はTVアニメ『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー役でも活躍している、種﨑敦美さんが担当します!

 

種﨑敦美さんからのコメント

 

サンリオのキャラクターの声を担当できる日がくるなんて全く思っていなかったので、オファーをいただいた時は率直に驚いたのと、やっぱりどうしたってキャラクターが最高にかわいいので嬉しくてワクワクしました。

芸人さん、声優など、合わさるとどんな空気感になるのか想像がついていなかったところもあるのですが、どの子もしっかり個性的で可愛くて絶妙なバランスだなぁと思ったので、今後もどんどんそれぞれのキャラクター性を出していけたら良いなと思います。

ぼさにまるの時間が癒しの時間になれたら幸いです。

 

“ぼさうさ”のさくら役 上白石萌音さん

 

 

主人公の“ぼさうさ”のさくら役は、映画・ドラマ・舞台・ナレーターなど幅広く活躍している女優・歌手の上白石萌音さんが担当。

上白石萌音さんは、第30回読売演劇大賞・最優秀女優賞を受賞しています☆

“ぼさうさ”は、ある日突然、“ぼさぼさ”姿になったうさぎの“ぼさにまる”。

ハナおばあさんと一緒に暮らし、人の暮らしに興味を持ち始めた少しミーハーな女の子です。

見るものすべてが珍しく、どんなことも「やってみよう!」と前向きな性格。

人に流されやすい所もあるけれど、ついつい世話を焼いてしまうお人好しな面もあるキャラクターです!

 

上白石萌音さんからのコメント

 

かわいらしい世界の一員になれること、とても光栄です。

私が演じるさくらは初心なうさぎです。

ヒコロヒーさんも種﨑さんも画に囚われない自由なお芝居をなさっていて、それがとってもシュールで楽しいので、私もお二人から刺激をいただきながらトライしています。

朝の時間にほっこりしながら、ぼさにまるから人間を見つめるという新たな視点を面白がっていただけたら嬉しいです。

 

キャラクターデザイン:Amy氏からのコメント

 

気づいたら時代は進んでいろんな法案ができてたり、新しい風が吹いてたりします。

では私たちの知らないところで動物たちが何をしてるのかな、もしかして動物たちの一部でも新しい生き方というか人間社会に興味を持ちはじめた子達が出てきてもおかしくないんじゃないかなと思いました。

このアニメは、ぼさっとなることに気づいたさくらが、キャシーや蘭と触れ合い世界を知っていく…こういう友達がいるって大事ですよねぇ~。

そんなぼさにまるたちはこれからどうするつもりなのかな~と思いながら、ぼさっと気楽に見ていただければと思います。

 

監督:上野勇氏からのコメント

 

 

今回、『ぼさにまる』の監督を務めさせていただくことになりました上野勇です。

脚本のお三方を筆頭に、なかなか面白いスタッフが集まったんじゃないかと思ってます。

以前からAmyさんのキャラクターが大好きでしたので、このアニメに携われて本当に嬉しいです。

『 “ぼさぼさ” だっていいじゃない ——。 』中々、深いテーマなんじゃないかなと思います。

普段からボサボサと無精髭で仕事しがちな私とは、対照的に可愛いぼさにまる達…。

さくら、キャシー、蘭、に癒され、元気をもらいながら、制作に励みたいと思います。

“ぼさにまる”達の成長を是非楽しみながらご覧下さい。

 

アニメテーマ曲

 

 

アニメテーマ曲(インストゥルメンタル)は、「NEOかわいい」をコンセプトに国内外で人気の4人組バンド「CHAI」が担当。

⾃分らしさを⼤切にしている「CHAI」たちが⽣み出す⾳楽は、アニメのテーマともマッチした楽曲です。

 

CHAIさんからのコメント

 

人間も動物も、誰にだって普段は見せん顔があるよね。

誰もが自由に生きれる世の中って、まじで最高だに!

CHAIも自分を愛したいし、自分らしく表現することを大切に生きとる。

それが人生のテーマだと思っとるもんで、ぼさにまるとCHAIは、そのテーマがハモっとるんだわ!

だもんで、みんな〜是非観てね♡チェケラ!

 

CHAI プロフィール

 

ミラクル双子のマナ・カナに、ユウキとユナの男前な最強のリズム隊で編成された4人組、『NEO – ニュー・エキサイト・オンナバンド』、それがCHAI。

17年“NEOかわいい”“コンプレックスはアートなり!”というテーマを掲げ発表された1stアルバム「PINK」が各チャートを席捲、音楽業界のみならず様々な著名人からも絶賛を受けその存在を確立。

そんな“セルフエンパワメント”というメッセージは海を越え、20年にUSインディーレーベルSubpopと契約。

自身のワールドツアーや世界各国のフェスへの出演も精力的に行っています。

21年に3rdアルバム「WINK」をリリースし世界中のメディアから日本を代表する世界的なバンドとして絶賛されている。

 

プロモーションビデオ

 

 

アニメテーマ曲とともに「さくら(cv.上白石萌音)」「キャシー(cv.ヒコロヒー)」「蘭(cv.種﨑敦美)」の3匹の声が聞ける、最新プロモーションビデオも公開されました。

2023年4月3日からの放送に先がけて、アニメの世界観が楽しめる内容です!

 

「ぼさにまる」について

 

2021年デビュー。

ぼさぼさな動物(=アニマル)、略して”ぼさにまる” 。

ぼさにまるには”ぼさうさ”、”ぼさねこ”、”ぼさはむすたー”など様々な種族が存在し、どの種も感情が揺れ動くと「ぼさっ」となります。

20XX年、「ぼさにまる雇用機会均等法」が成立。

ぼさにまるの中には人と同じように言葉を喋ったり、人と一緒にお仕事をしてみたり、いろんな生き方をぼさぼさっと選び始めました。

 

ぼさっとした動物に元気づけられる、かわいらしいキャラクターがアニメ化!

TVアニメ「ぼさにまる」は、2023年4月よりフジテレビ系情報番組『ノンストップ!』内にて放送開始です☆

 

©2023 SANRIO CO., LTD. ぼさにまる製作委員会

元記事で読む
の記事をもっとみる