1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 癒し効果でリフレッシュ!?アラサーから始めるおすすめの趣味3選

癒し効果でリフレッシュ!?アラサーから始めるおすすめの趣味3選

  • 2023.3.21
  • 1644 views

皆さんには、なにか熱中できる趣味がありますか? なかには、趣味を楽しむことで、心身ともに良い影響を受けている方もいるようで……。 そこで今回は、読者の方から寄せられた「アラサーから始めるおすすめの趣味」を3つご紹介します。

植物を育てる

観葉植物は趣味としておすすめです。 室内に置くだけで癒し効果がありリフレッシュできますし、おしゃれなインテリアとしても楽しめます。 また、植物の種類や育て方を学ぶ楽しみもあり、気軽に始められるので、ぜひ挑戦してみてください。 (38歳/会社員)

カメラを楽しむ

おすすめの趣味はカメラです。 写真を撮るのが上手くなることで、同じ風景や人でも違って見えるという楽しみがあります。 年をとってからでも始められるのでおすすめです。 (30代/会社員)

編み物でリフレッシュ

おすすめの趣味は、編み物です。 休日やちょっとした隙間時間に少しずつ進めて行くのが、今の楽しみになりました。 間違えてもほどいてやり直しができる点も魅力のひとつ。 とくに難しい作業もなく、無心になって没頭できるので心身ともにリフレッシュにもなります。 (33歳/専業主婦)

趣味を楽しんでリフレッシュ

皆さんそれぞれの趣味を楽しみながら、心身ともにリフレッシュしているようですね。 皆さんは、誰かにおすすめしたくなるような趣味がありますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる