1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男のあわよくば…を一刀両断! “NO MORE安いオンナ”のお持ち帰り対策術。

男のあわよくば…を一刀両断! “NO MORE安いオンナ”のお持ち帰り対策術。

  • 2015.11.28
  • 999 views

男のあわよくば…を一刀両断! “NO MORE安いオンナ”のお持ち帰り対策術。

【アンアン総研リサーチ】vol.87 文・宮田愛子

「ただの飲み会」に潜む危険な男たち。

スキを見せない! 男性との楽しいごはん。ほどよくお酒も回り、話も弾み、好感度もぐんぐん上がっていく、素敵なひととき……。の、はずなのに、男はそれをぶち壊す。

そう、お持ち帰りです。こちらが思わせぶりな態度をとっているつもりはまったくないのに、無理やりにでも手中に収めようとしてくる男性に悩まされた経験、ありませんか?

今回は、あまたの試練を潜り抜けてきたアンアン総研メンバーに、持ち帰りを突破する秘技をリサーチ。今日から実践できる小技ばかりを集めました。長年の悩みを解決して、レッツ、流されない女!

【準備編】流されないベースづくり

外見だけでも。強めな女大作戦

「シャツで胸元を、パンツで脚を完璧にガード。さらにオールバックのポニテにすれば、即・強い女のできあがり」(29歳・営業)

いくらあなたに200%その気がなかったとしても、都合良く解釈してしまうのがメンズの性。「そんな目で見てないと思うから大丈夫」……なんて甘いことを言っているあなた。秒で食われますよ! 言葉で断るのが苦手なか弱いあなたにオススメなのが、この一目で分かる全面ガード

男性からすると、「女らしい格好で飲みに来た=抱いてくれと言っているようなもの」なんだとか。おそるべし。あらかじめ印象づけて、無駄な危険は回避するのがベストです。

友達と協力体制をつくる

チームワークでお持ち帰りをブロック!「お酒が弱いので、一緒に参加する友人に『これから先、自分がたとえどんな状態になっても、連れて帰って』と協力を要請」(24歳・受付)
戦に勝つために、何よりも大切なのは仲間です。こういった事前打ち合わせもなく飲み会に参戦してしまうと、気づいたら残っているのは自分だけ……という悲惨な事態に陥ることも。友達は大事にしましょう。

危険分子を回避! あなたの隣に要注意。

「経験上、チャラい人の隣に座ると百害あって一利なし! 席に着く前に、安全そうな人をとっさに判断するのがポイントです」(29歳・マーケティング)

今回の調査で、意外にも多かった意見がこちら。お酒が回ると判断力が鈍り、隣にいる人に甘えたくなる、という女子もいると思います。そんなとき、ふと寄りかかったのがチャラい人だったら……。そんな惨事をさけるためにも、あらかじめチャラそうな人とは距離を置きましょう。

さらに、男性陣の中にも味方を見つけておくと好都合。見極めるには訓練が必要ですが、その威力は絶大! たとえチャラいメンズに気に入られたとしても、その殿方が守ってくれる! はずです。

【実践編】つけ込みポイントを排除してロックオン防止!

いよいよ食事会……を装った危険な飲み会のスタート。ここからが本番です。「無駄に持ち帰られない」という心構えで挑みましょう。

お酒は「好きだけど、飲めない」がベスト

飲みたい気持ちをぐっと抑えて。「飲ませてくる人との飲み会では、風邪で飲めないフリをする」(29歳・モデル)

「一杯飲んだら、ソフトドリンクで休憩を挟む」(26歳・営業)

「早めに酔っ払ったふりをしておくと、それ以上飲まされることがない」(28歳・IT)

そんなつもりはなかったのに、流されてしまう一番の要因は、ズバリお酒です。いくらガードを堅くしていても、酔っぱらっては元も子もありません。

あらかじめ「好きだけど、あまり飲めるほうではない」と伝えて、飲み過ぎず楽しい時間を過ごしましょう。あくまでも、「好きだけど弱い」というのがポイントです。

優しさは無用! 好きなタイプは正直に

「好きなタイプじゃなかったけど、『男性をたてなきゃ!』と思い、その人に寄せた人物像を伝えたらその後しつこくされて大変でした。好きなタイプに関してはお世辞とは思わないみたい。それ以降、気をつけています」(26歳・マスコミ)

優しさで伝える“好きなタイプ”は一見チヤホヤされそうですが、後で面倒くさいことを引き起こします。こちらから大いに恋人未満をアピール! かつ、「セックスは好きな人とじゃないとできない」と会話の中にさらっと紛れ込ませられれば、完璧です。

崩せない予定をチラつかせる

「今日は友人が泊まりにくるから、絶対に帰らなくちゃいけないと時計を気にしながら言っておく」(27歳・営業)

ありのままの、無防備なあなたをさらけ出すのも良いですが、お酒の場ではそれが命取りになることも。身を守るためなら、嘘も方便。結果的に良い関係を保つためなら、無問題なのです。上手な嘘つきになりましょう!

【終盤編】ここを乗り切れば無事生還!

男が本領発揮するのは、みんなが解散するこのタイミング。ここでの誘いをいかにうまく断ち切るかが、その夜の命運を分けるのです。

引き際はあっさり。風のように去る

帰り際は軽やかに。「ひとりじゃなかなか言い出せない『帰ります』は、友人と帰る時間を合わせてササッと済ます。持ち帰る隙を与えない」(24歳・事務)
連係プレイは、終盤まで続きます。なかなか帰してもらえない、強引な飲み会では、友人とタッグを組み、あらかじめ決めた時間に帰りましょう。モタモタせず、風のように去るのがポイントです。

ですが丁寧な帰り方ではないので、波風を立てないためにも「ご、ごめんなさい! 終電が!!」と、その後のフォローを個別にすることも忘れずに。

酔いも覚める?!氷のようなギャップを駆使

 「普段は盛り上げキャラなので親しみやすいのか、半ば強引に誘われることも。そんなときは笑顔を封印して、きっぱり一言、嫌悪を顔に出して断ります」(30歳・主婦)

飲み会では盛り上げキャラ、という方もいるでしょう。場を盛り上げるからこそ気に入られ、変な人に言い寄られてしまうこともあるのでは?

帰り際にしつこく言い寄られたら、楽しい盛り上げキャラは封印して、冷たく、きっぱり、強く断りましょう。ハッキリした口調であれば、「帰ります」の一言でもバツグンの効果を発揮しますよ。

「女の価値」を守れるのは自分自身。

いかがでしたか? 無駄な時間や心身の疲れを防ぐためにも、「お持ち帰り」は断固阻止! 自分の価値は自分で高めるほかありません。

自分がなにを大事にしているのか、何が好きで、何が嫌いか、はっきりと示して伝えることは、お持ち帰りを防ぐだけでなく、その後の関係を築く際にも役立ちます。すべてをさらけ出す必要はないので、あくまでミステリアスに上手に断り、簡単には手に入らない女になりましょう!

の記事をもっとみる