1. トップ
  2. 恋愛
  3. 大幅にダウンする可能性も!?生活費を下げた方法5選

大幅にダウンする可能性も!?生活費を下げた方法5選

  • 2023.3.21
  • 6079 views

他の人には相談しにくいお金にまつわる話。 しかし、他の人がどのようにして節約したり、貯金したりしているのか、気になりますよね。 そこで今回は、実際に募集した「生活費を下げた方法」を5つご紹介します。

固定費を見直して削減

スマホを大手キャリアから格安SIMに乗り換えました。 これだけで夫婦で月2万円ほどの節約に。 夫は生命保険や医療保険など多種類の保険に入っていたので、保険の見直しもしました。 今の生活に合っていて、いざというときに役に立つ保険に変更し、固定費を削減しました。 (35歳/会社員)

クーポン&サービス券を活用

動画や音楽の配信サービスなど、定期的に払っていた月会費を徹底的に直しました。 さらに、無駄に買い物に行かないようにし、必要最低限のものだけを購入するように。 何を買うにしてもクーポンやサービス券を活用して「少しでも安くなる方法はないか?」と考えてから購入するように工夫しました。 (30歳/会社員)

家計簿で出費を把握する

家計簿をつけることです。 家計簿に書き出すことで「どれだけ使ったか」「どこで使ったか」が分かりやすくなります。 無駄遣いしたことにも気付かされ、改善できるようになりました。 (52歳/主婦)

お弁当持参でランチ代を削減

毎日、夫婦2人のお弁当を作ることでランチ代を削減。 その結果、生活費を6万円も下げることができました。 共働きのため、外食が基本でした。 都内のランチの平均価格は1,200円もするので、毎月ランチ代だけでとんでもない金額に……。 お弁当を作るのは少し面倒ですが、なるべく前夜のおかずを使いまわすようにして工夫し、生活費を下げる努力をしました。 (36歳/会社員)

飲み会を控えて節約

飲み会に行かず、なるべく自宅で飲むようにしました。 また、日用品もボディソープから固形石鹸へ切り替えたら長持ちするように。 今までは固定費以外で7万円ほど使っていましたが、2万5千円ほどまで下げることができました。 (49歳/会社員)

生活を見直して節減

皆さんそれぞれ、月々の固定費や生活費を見直し、節約するための工夫をしているようですね。 皆さんは、生活費を下げるために工夫していることはありますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる