1. トップ
  2. レシピ
  3. 【思わずマネしたくなる!】時短で節約になる料理術2選

【思わずマネしたくなる!】時短で節約になる料理術2選

  • 2023.3.21
  • 2575 views

仕事や子育てに忙しい方はとくに、毎日の家事に負担を感じてしまうこともあるでしょう。 なかには、料理の時間を少しでも短縮するために、工夫している方もいるようで……。 そこで今回は、読者の方から寄せられた「時短で節約になる“料理術”」を2つご紹介します。

事前の仕込みが重宝

共働き家庭、2歳の男児を育児中です。 平日はバタバタしてしまいがちなので、土日に食材をまとめ買い。 きのこ・人参・玉ねぎ・油揚げなどは、すぐに使わない分も切ってしまい、保存袋に入れて冷凍しています。 味噌汁を頻繁に作るので、食材が切ってあると作りたいときにすぐ作ることができ、とても使いやすいです。 (31歳/派遣社員)

同時作業で効率良く

圧力鍋を使用して、同時作業するのが自分の料理の特徴です。 圧力鍋は豚汁・カレー・シチュー・野菜を茹でるなど何でも使えますし、時短にも節約にもなります。 また、野菜を切りながらお湯を沸かし、料理を炒めて、食洗機に水を入れてなど、なにもしない時間を作らないようにしています。 結婚して2年、料理にかかる時間の感覚が分かってきたので、要領よく時短で作れるようになりました。 (31歳/個人事業主)

自分に合った方法で時短に……

皆さんそれぞれ、自分に合った“料理術”を見つけ、工夫して料理をしているようですね。 皆さんには、節約や時短になる“料理術”がありますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる