1. トップ
  2. 恋愛
  3. 冷めてきたのとは違う?男性の態度が素っ気なくなる3つの理由

冷めてきたのとは違う?男性の態度が素っ気なくなる3つの理由

  • 2023.3.21
  • 9764 views
冷めてきたのとは違う?男性の態度が素っ気なくなる3つの理由

とりあえず距離を置いてみる

「『最近冷たい』『なんか不安』と言われるのはいいんだけど、なにがそんなに不安なのか、正直よく分からないってことが多いです。 どうすればいいのかも分からないんで、かまってあげるというよりはなんとなく距離を置いちゃってます……」(24歳男性/営業) はっきりした原因は自分でも分からないけれど、ただなんとなく、2人の将来や浮気の可能性などが頭に浮かんで、不安になってしまうこともあると思います。 しかし、そのモヤモヤをそのままぶつけても、自分に求められているものが分からず「とりあえず距離を置く」という選択をする男性もいるのです。 自分でも正解を知らない「私の気持ちを当ててクイズ」は控えめに。

付き合い方が落ち着いてきた

「いいことじゃないとは思うんですけど、やっぱり付き合って少しすると安心しちゃうんですよね。 付き合う前が必死すぎたというか……仲が落ち着いてきた証拠だと思うんだけどな」(26歳男性/販売) 交際が始まるまでは毎日連絡を取っていたし、デートの誘いも頻繁にあったのに、最近はさっぱり。 こんな状態だと、女性は寂しさや不安を覚えると思いますが、それこそが彼の本来の距離という可能性も。 彼と会うときは楽しくて、話していてもつまらなそうな様子がないなら、ふるまいが落ち着いただけで、気持ちまで冷めているわけではないはずですよ。

仕事に追われて余裕がない

「申し訳ないけど、本当に忙しいときは彼女のことが後回しになっちゃいます。 仕事で頭がいっぱいなときは、自分から連絡したり誘ったりできないので、そこは本当に申し訳ないんですけど……」(24歳男性/Webサイト運営) 1つのことに集中する方が、力を発揮できるという男性も少なくありません。 そのため、仕事が立て込んでいるとそちらに気を取られ、結果として素っ気ない態度が増えたように感じるかもしれません。 でも、本人には悪気がないことがほとんどで「最近冷たいし、誘っても迷惑かも」なんて遠慮していると、自然消滅につながる危険もあります。 彼の機嫌や態度が、すべて自分に関係あると思い込まず、普段から彼の状況を把握するようにしましょう。

素っ気なさの原因は別にあるかも

男性が急に冷たくなったように思えても、原因が女性の側にあるとは限らず、また本人も冷たくしたつもりがない場合も。 なんでも自分に問題があると思い込むと、むしろ関係が悪くなる可能性があります。 自分の好きなことをしながら、気長に様子を見てみることをおすすめします。 (中野亜希/ライター) (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる