1. トップ
  2. グルメ
  3. 洋菓子店で…「親の顔が見てみたい」”未購入”の商品を食べ出すお客!?→非常識すぎる言動にまさかの”社長”が一喝…!

洋菓子店で…「親の顔が見てみたい」”未購入”の商品を食べ出すお客!?→非常識すぎる言動にまさかの”社長”が一喝…!

  • 2023.3.20
  • 22108 views

みなさんはお仕事中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? 今回は「お客様とのトラブル」にまつわるエピソードを紹介します。

売り場の商品を…

以前、洋菓子店で働いていた頃の話です。 そのお店では以前からクレームの多い、困ったお客様がいらっしゃいました。 その日も、売り場の焼き菓子をその場で開けて食べだしたため、注意をすると「あとでちゃんとお金を払うんだからいいでしょ!私が万引きしているとでもいうの?」と怒り始めたのです。 対応に困っていると「最低限の接客すらできないなんて、どういう育て方をされたのかしら。親の顔が見てみたい」とまで言われる始末。

社長が…

他の販売員も「私がケーキを選ぶときには、ショーケースの前に椅子を置け」と命令されたり、商品が合っているか確認していると「唾が飛んだので新しいものと交換しろ!」と理不尽なことを言われ続けたりしたのです… そのとき、たまたま本社から社長が視察に来ており、その様子をみた社長は「大切な社員を傷つけるような行動を続ける場合は、入店をお断りします」とハッキリ言ってくださいました。 涙が出るほどきつい言葉をかけ続けられてきたので、社長のその言葉に救われたような気がしました。 (20代/女性)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで起きがちな、お客様トラブル。 ひとことでトラブルといっても、見知らぬ人に嫌なことを言われたり、予想外の行動をするお客様がいたりと、その内容はさまざま。 せっかくのお仕事で嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる