1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大人になった今だからこそ学びたい!英語の学び方、新見正則医院の院長、新見先生にうかがいました!

大人になった今だからこそ学びたい!英語の学び方、新見正則医院の院長、新見先生にうかがいました!

  • 2023.3.20
  • 1542 views

英語の勉強に挫折することは珍しいことではなく、むしろ多くの人が経験していることです。
今回は、大人になった今だからこそしっかり学びたい英語の学び方のコツについて、新見正則医院の院長であり父でもある新見先生にお話をうかがいました。

コツ1 新しい方法にチャレンジしてみよう!

ひとつの作戦は今まで行っていない方法を試すことです。
新型コロナウイルスの影響でいろいろな不利益が生じましたが、幸いにも新型コロナウイルスのお陰で改善・進歩したものもあります。
そのひとつがオンライン英会話で、この3年間でオンライン英会話のシステムは改善し、そして価格も安くなりました。
いままでオンライン英会話を試したことがない人は、英語の再挑戦にオンライン英会話をトライしてはいかがでしょうか?
セブにある英会話学校は、コロナの影響でリアルの生徒がゼロになり1000人以上の英語の先生をすべて学校内で生活させて、そしてオンライン英会話の講師にして、なんとオンラインの生徒数が3倍になったそうです。

コツ2 先に試験に申し込んでみよう!

次の作戦は、目標を決めることで、自分が合格したい英語の試験にまず申し込むことです。
目標を決めると、自ずと勉強をやる環境の設定を強制されるので、早く確実に結果を出したい人には、有益な方法です。
僕の娘には英検とIELTSを彼女の希望に沿って利用しました。
特別強制する訳でもなく、「目標を決めて一緒に頑張ろう!」と励まして、まず相当先の試験を申し込んで、そしてそこに向けて勉強をしていました。
幸いにも高校卒業までに英検は凖1級、IELTSは6.5点の試験に合格できました。
先に試験を予約する作戦はモチベーションの維持にはいいと思います。

コツ3 動画配信サイトを活用しよう!

次は動画共有サイトの活用です。
移動時間などに動画共有サイトの英語の教材をザッピングして、気に入ったものを視聴すると空いた時間を有益に使えます。
無料ですので、安心して利用できます。
動画共有サイトの語学教材の別の活用方法は、夜眠れないときに、自分が挫折した語学の再勉強を、動画共有サイトでイヤホンを用いて聴きながら布団に入ることです。
僕は中国語を聞くのですが、なんとあっと言う間に寝落ちします。
ただ、この作戦は眠れないときに有効なので、語学の上達にはあまり有益ではありません。

コツ4 翻訳するときは最新AIの力も借りてみよう!

英作文の勉強は進歩しました。まずWEBサイトの翻訳機能などを利用して、英語をつくります。
つぎに、翻訳機能でつくった英語を、対話型AIサービス(AIチャット)を使って直してもらうのです。
対話型AIサービス(AIチャット)とは、チャット(会話)をロボットが代行してくれるプログラム、です。
アカウント登録をおこなうことで、現在は無料で使用できるものもあり、英語はもちろん日本語での使用も可能です。

対話型AIサービス(AIチャット)で希望する内容を入力するといろいろな英語が叩き出されて英語の勉強になります。
何字以内とか、センテンスをいくつにとか、もっと簡単な英語でとか、専門用語を多用してとか入力すると、それに沿って英語を直してくれますよ。
各社サービスを展開しているので自分にあったものを使用するとよいでしょう。
ぜひとも、利用してください。

英語の再勉強にはいろいろな方法がある時代になりました。
諦めずにまた挑戦してくださいね。

執筆者


新見正則先生
オックスフォード大学医学博士
新見正則医院院長

[経歴]
外科医x免疫学者x漢方医としてレアな医師として活躍中。
2013年イグノーベル医学賞受賞(脳と免疫)
新見正則医院は飯田橋駅西口の富士見教会に面した自費診療のクリニックです。
世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬フアイアを基本処方にして
漢方薬を加えて、各種のがん疾患や難病・難症に対応している。
「フローチャートコロナ後遺症漢方薬」はAmazonでベストセラーとなっている。

新見正則医院ホームページ
https://niimimasanori.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる