1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏いるの?というセリフに込められた「男性の本音」4パターンとは

彼氏いるの?というセリフに込められた「男性の本音」4パターンとは

  • 2015.11.28
  • 10971 views

男性と話しているときによく聞かれるセリフ「彼氏いるの?」。

これってどういう意味!? とモヤモヤした経験がある女性も多いのではないでしょうか。

今回は「pairs」が会員にアンケートした結果を参考に、男性が「彼氏いるの?」と聞くときの心理を探ってみました。

出典元:http://www.shutterstock.com/

 

そのセリフには4つのパターンが……。

(1)チャンスがあれば付き合いたい!

彼氏がいなかったらまっすぐアプローチするし、彼氏がいてもうまく行っていなければチャンスがあるかもしれない……。と考える男性は多いようです。

生理的にムリ、と思う男性からこの質問を聞かれたら嘘でも「彼氏はいます」と答えた方が面倒なことにならないかもしれませんね。

 

(2)アプローチしていいお相手かどうかを確認

アンケートによると「付き合いたくても、彼氏がいるなら諦めるしかないから事前に確認します」という意見が。

既婚者の女性に声をかけてしまうと大変なので、危険な恋に手を出さないように確認する意味もありそうですね。なかなか男性も慎重なのかも!?

 

(3)コミュニケーションの一環として

コミュニケーションの一環として誰にでもその質問をする人がいます。女性は“恋バナ”が大好きなので、とりあえず振っておこうというパターンです。

中には、彼氏の話をどんな風に説明するかでその女性の人柄が分かるため、あえて聞くという女性慣れしている男性もいます。ただの世間話かどうかは、その後デートに誘ってくるどうかで分かりそうですね。

 

(4)むしろ本命の女性には…聞けない!

こちらは、逆に気軽に聞けないというパターン。

アンケートによると、本命の女性に聞けない理由としては「気があることを悟られたくないから…」ということが挙げられるそうです。ということは……!

男性もこの質問は下心があるときに使うという認識があるんですよね。

 

いかがでしたか? 「彼氏いるの?」の質問に関しては、女性が「彼女いるんですか?」と聞くよりも真剣な気持ちで聞く男性が多いようです。

好意の強さに差はあれど、「彼氏いるの?」は全く興味がない相手には聞かない質問なので、もし気になる男性から聞かれたらご飯に誘ってみてもよいのではないでしょうか。恋のチャンスを逃さないでくださいね!

 

【参考・画像】

※ これって脈あり?男性が「彼氏いるの?」と聞く本音・4つ – 恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」調べ
※ 恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」
※ Joshua Resnick / shutterstock

 

の記事をもっとみる