1. トップ
  2. 恋愛
  3. 空に由来する漢字を使った「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

空に由来する漢字を使った「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

  • 2023.3.19
  • 8315 views

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。 そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施! 今回はその中から、空に由来する漢字を使った名前を3つご紹介します。

空(そら)

「空」は8画の漢字です。 空そのもののイメージから「雄大さ」や「無限の可能性」を意味に込めることができそうですね。

晴陽(はるひ)

「晴陽」は「晴」が12画、「陽」も12画で総画数24画の名前です。 アンケートでは『晴れている日の太陽のようにみんなを照らす、明るい人になってほしいと思って考えている名前です。』(23歳/主婦)との声が寄せられています。

旭(あさひ)

「旭」は6画。朝に上る太陽や、明るさを表す漢字です。 アンケートでは『爽やかさを感じる名前ですし、聞き取りやすさもあります。』(38歳/主婦)との声も寄せられました。 「旭」の他に、「朝日」や「朝陽」、ひらがなで「あさひ」でも素敵ですね!

今後の参考に

いかがでしたか。空や太陽の雄大さ、明るさをイメージさせる爽やかでやわらかい雰囲気の素敵な名前でしたね! 子どもの名付けは本当に人それぞれ。 「爽やかさや明るさを感じられる名前をつけたい」「ジェンダーレスな名前を」と思っている方は参考にしてみてくださいね! ※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる