1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【コンプレックスって解消できるの?】…約9割が克服したと回答。その理由は「化粧の仕方を勉強した」「仕事をするうちに克服」

【コンプレックスって解消できるの?】…約9割が克服したと回答。その理由は「化粧の仕方を勉強した」「仕事をするうちに克服」

  • 2023.3.18
  • 1142 views

自分の体や性格に対して、好きになれない部分がある方も多いことでしょう。 一方で「そういえばいつの間にか気にしなくなった!」という人もいます。 そこで今回MOREDOORでは「克服できたコンプレックスはありますか?なぜそれは克服できましたか?」とアンケートを実施! その結果をご紹介します。

気になる結果は……

「克服できたコンプレックスはありますか?なぜそれは克服できましたか?」という質問に、「ある!」と答えた人は全体の86%、「ない」と答えた人は13%でした。

恋愛jp

それでは、それぞれの回答者さんが「そう思った理由」についてご紹介します!

「ある」と答えた人は……

恋愛jp

「ない」と答えた人は……

恋愛jp

コンプレックスがあっても……

コンプレックスを受け入れたり改善できたりした方は、小さな成功体験や自分で自分を認めることを重ねているのかも。 無理にコンプレックスを“克服”しなくても、今の自分と昔の自分を比べると、「あれ自分って成長してる?」と気づくのではないでしょうか。 小さなことでも、ぜひ自分自身を褒めてあげてくださいね。 調査主体:MOREDOOR編集部 調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査 調査期間:2023年2月17日 有効回答数:男女30名 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる